科目名 | 書道実習A(草書) |
担当者 | 齊藤 まゆみ |
開講期 | 2025年度春学期 |
科目区分 | 週間授業 |
履修開始年次 | 3年 |
単位数 | 1単位 |
授業の方法 | 実習 |
授業形態 | 対面(全回対面) |
オンライン実施回 | — |
| 全回対面 |
授業題目 | 草書の学習 |
授業の到達目標 | 草書の成立過程と発達の歴史を理解するとともに、草書での書表現ができるようになる。 |
今年度の授業内容 | 草書の歴史やくずし方を学ぶとともに、中国と日本の名跡を臨書して多様な書風を学んだうえで、創作も試みる。 |
準備学修(予習・復習等)の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 事前に教科書や配付資料の関連箇所を読み、内容の理解に努めるとともに、疑問点を整理しておく。授業後は内容を再確認して、理解を深めること。 |
1回平均約45分 |
自習に関する一般的な指示事項 | 書の学習には、手習い(実習)とともに目習い(鑑賞)も欠かせません。博物館や美術館に出かけるのはむずかしい状況ですが、出版物などで鑑賞眼を養うよう努めること。 |
授業の特徴(アクティブラーニング) | 体験学習・調査学習 |
第1回 | 書体の変遷について。草書体の成り立ちについて。 |
第2回 | 古典を学ぼう。孫過庭「書譜」の2文字の臨書学習(半紙練習)
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第3回 | 鑑賞と臨書 孫過庭「書譜」の特徴を習う(半紙清書) |
第4回 | 草書作品を作ろう。孫過庭「書譜」を基調に。半紙横作品 |
第5回 | 孫過庭「書譜」の中の4文字を習う。 |
第6回 | 墨量の配分、全体の構成、4文字のまとめ方 |
第7回 | 智永「真草千字文」を学ぼう。千字文とは何か。 |
第8回 | 「真草千字文」の中の書2文字を習う |
第9回 | 鑑賞と臨書「真草千字文」4文字を学ぶ |
第10回 | 藤原佐理「国申文帖」日本の草書体を鑑賞 |
第11回 | 藤原佐理「国申文帖」のくずしを観る |
第12回 | 黄庭堅「李太白憶旧遊詩巻」の特徴を習う |
第13回 | 江戸「良寛」の書の鑑賞と臨書 |
第14回 | 草書体の創作作品(条幅1/2) まとめ |
授業の運営方法 | 対面授業とする。
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 毎回の実技課題に対して個別に講評するほか、レポートに対する講評を伝える。 |