[戻る]
科目名書道実習A(草書)
担当者齊藤 まゆみ
開講期2024年度春学期
科目区分週間授業
履修開始年次3年
単位数1単位
授業の方法実習
授業題目草書の学習
授業の達成目標草書の成立過程と発達の歴史を理解するとともに、草書での書表現ができるようになる。
今年度の授業内容草書の歴史やくずし方を学ぶとともに、中国と日本の名跡を臨書して多様な書風を学んだうえで、創作も試みる。
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について事前に教科書や配付資料の関連箇所を読み、内容の理解に努めるとともに、疑問点を整理しておく。授業後は内容を再確認して、理解を深めること。 合計7.5時間
自習に関する一般的な指示事項書の学習には、手習い(実習)とともに目習い(鑑賞)も欠かせません。博物館や美術館に出かけるのはむずかしい状況ですが、出版物などで鑑賞眼を養うよう努めること。
第1回草書の成り立ちについて。 生活の中の書、筆順の変化について。
第2回孫過庭「書譜」の臨書、草書のくずしを覚える(半紙練習)
第3回孫過庭「書譜」の特徴を習う(半紙清書)
第4回孫過庭「書譜」の臨書、草書のくずしを覚える(条幅1/4)
第5回孫過庭「書譜」の特徴を習う(条幅1/4清書)
第6回智永「真草千字文」を学ぶ1
第7回智永「真草千字文」を学ぶ2
第8回藤原佐理「国申文帖」の臨書、草書のくずしを覚える(半紙)
第9回藤原佐理「国申文帖」の特徴を習う(半紙)
第11回藤原佐理「国申文帖」の特徴を習う(条幅1/2)
第12回黄庭堅「李太白憶旧遊詩巻」の臨書(条幅1/2)
第13回黄庭堅「李太白憶旧遊詩巻」の特徴を習う(条幅1/2)
第14回草書体の創作作品(条幅1/2)
まとめ
授業の運営方法対面授業とする。

課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法毎回の実技課題に対して個別に講評するほか、レポートに対する講評を伝える。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 実施しない
小論文・レポート 20% 理解度
授業参加 30% 積極的な授業姿勢
その他 50% 課題作品の完成度
テキスト 課題資料を配布する。
参考文献 大学書道学会編『書の古典と理論』、光村図書(改訂版)
その他、履修生への注意事項 出席重視のため、なるべく休まず出席すること。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【文学部 人文学科】