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科目名創作ライティング演習E(評論・随筆)
担当者小池 昌代
開講期2025年度春学期
科目区分週間授業
履修開始年次3年
単位数1単位
授業の方法演習
授業形態対面(全回対面)
オンライン実施回
全回対面
授業題目演習。日本語で書かれた散文ーー評論・随筆(エッセイ)の分野の読解と執筆。
授業の到達目標
  • 授業で取り上げた評論・随筆の内容を理解し、物の見方や世界の解釈を学ぶ。
  • 自らも、よく考え、批評眼を磨き、書く面白さを発見する。
  • 相手に伝わる簡潔で創意のある日本語の散文を書く。


今年度の授業内容
  • 作家・詩人たちの書いた随想・評論を読む。――何がどのように書かれているか。どこが面白いのか。どこがわからないのかを分析していく。
  • 受講生自ら、随想/評論作品を書く。
  • 発表と批評(講評)の機会を設け、クラス全体で、批評会を行う。
準備学修(予習・復習等)の具体的な内容及びそれに必要な時間について課題テキストが出された場合には、事前に必ず読み、作品や著者の背景を調べておくと同時に、関連書籍についても調べ、あたってみる。
1回平均約45分
自習に関する一般的な指示事項
  • ニュース報道や本の世界の新刊案内などにも注意し、社会的事象に敏感に意識をとめること。
  • 与えられた課題だけでなく、日々、わずかでも、書く習慣を身につけ、経験を積む。
授業の特徴(アクティブラーニング)リアクションペーパー/レポート/討議(ディスカッション・ディベート)
第1回オリエンテーション 今後の授業の進め方と書くことをめぐって。
第2回随筆を読む(1)―近代の作品を中心に。随筆の面白さはどこにあるか。
第3回随筆を読む(2)―新しい時代の随筆。その可能性。どんな書き方ができるか。
第4回批評会1(あらかじめ提出された随筆をめぐっての批評会)。
第5回批評会2(続き)。
第6回評論を読む(1)―近現代の批評文から2回に渡って。
第7回評論を読む(2)。
第8回批評会1(あらかじめ提出された評論をめぐっての批評会)。
第9回批評会2(続き)。
第10回実践批評会1 以下5回に渡り、提出作品をめぐっての批評会とする。随筆か批評文かを各自選択する。

第11回実践批評会2。
第12回実践批評会3。
第13回実践批評会4。
第14回実践批評会5。
授業の運営方法読むことと書くことの繰り返しです。正解はありません。全作品に対して、「なぜだろう」「ここがわからない」の質問・疑問・不明感を大事に育て、受講生全体で共有していきます。

課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法提出作品のいくつかは授業内で取り上げ、講評するが、取り上げきれなかった場合にも、個別に口頭で伝えるか、ポータルサイトを通してフィードバックを行う。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 実施しない。
授業参加 50% 感想・意見の表明、発表、執筆。
その他 50% 提出作品
参考文献 評論・随筆(エッセイ)は、最初はアンソロジーなどでさまざまな書き手に触れながら探していくのもよい。
  • 毎年刊行されている『ベスト・エッセイ』(日本文藝家協会編・光村図書出版)
  • テーマごとのアンソロジー『日本の名随筆』シリーズ(作品社)
  • 『ちくま 哲学の森』(筑摩書房)
  • 高校生のための、と銘打っているが、大人にも読み応えのある『ちくま 評論入門』(筑摩書房)。
  • その他、小林秀雄、吉本隆明、幸田文、白洲正子、須賀敦子など、授業内で紹介予定。

その他、履修生への注意事項
  • 読み書きを実践する授業です。積極的かつ自主的な姿勢で授業に臨んでください。
  • 書く立場は皆、平等です。フェアに、なおかつ、尊敬の念をもって、他者の作品を読み合いましょう。
  • 書き続けていく情熱を絶やさない工夫が必要です。楽しく勇気をもって書いていきましょう。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【文学部 人文学科】