科目名 | 人文学特殊講義(国際教養)A | |
担当者 | 笹島 雅彦 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 2単位 | |
授業の方法 | 講義 | |
授業題目 | 日本外交戦略の課題 |
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授業の達成目標 | 明治維新以来、100年間あまりの日本外交を概括し、とくに同盟関係の成果と失敗の歴史を振り返って、簡潔に総括できるようにする。政府が歴史の教訓をどのようにくみ取ってきたか、実証的に分析できるようにする。そのうえで、国際秩序の維持に向けて日本の役割はどうあるべきか、具体的な意見を論述できるようにする。 |
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今年度の授業内容 | 2024年は、世界にとって選挙の年である。とくに、台湾総統選とアメリカ大統領選は、世界の注目の的である。日本は2024年まで、国連安全保障理事会の非常任理事国を務める。いずれにおいても、ウクライナ和平問題は最大のテーマとなるだけに、日本がどのような役割を果たせるのか、探っていく。 |
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 毎回、指定する範囲内でテキストを熟読、予習すること。新聞の国際ニュースを毎日欠かさず読み、流れをつかむこと。 また、国際ニュースの担当者は、1週間の出来事の中から重要と思われる報道内容をレジュメにまとめて紹介する準備を行う。(1時間) 合計14時間 |
合計60時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 新聞を毎日熟読し、国際ニュースの流れをつかむ。 |
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第1回 | 授業の概要説明と担当振り分け | |
第2回 | ロシアのウクライナ侵略と世界秩序 | |
第3回 | ウクライナ侵略と国際法上の課題 | |
第4回 | ウクライナ侵略と日本の課題 | |
第5回 | 明治維新後の日本外交:陸奥宗光の取り組み | |
第6回 | 日本の同盟史 | |
第7回 | 戦後日本外交と日米同盟 | |
第8回 | 中曽根外交と日米同盟の強化 |
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第9回 | 冷戦後の日本外交の挫折 |
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第10回 | 日本のPKO協力活動と平和構築 | |
第11回 | 安倍外交の展開と国家安全保障戦略 | |
第12回 | 3内閣の戦後歴史談話分析 | |
第13回 | 岸田内閣の国家安全保障戦略改定など安全保障3文書策定 | |
第14回 | 国際秩序と日本の役割 | |
授業の運営方法 | 毎回の授業冒頭、担当学生が国際紛争に関わる国際ニュースを報告する。教員がそれに基づく背景説明を行い、当日の授業と関連付ける。講義内容は実証的アプローチを目指しており、学生からの積極的な質問・意見を求める。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | ウエブ会議システムMicrosoft-teams上、各学生それぞれの「クラスノートブック」欄を用い、毎回の授業終了時に「リアクション・ペーパー」を投稿する。One Note機能をフル活用する。「リアクション・ペーパー」に質問は書かないこと。質問は授業時間内に直接、質問することが原則。「リアクション・ペーパー」には、授業内容のメモや、指示に基づくそれぞれの意見を書きこむこと。教員はそれに対し、赤ペンで講評、添削を行う。レポート提出の場合も同様である。 場合によっては、チームズのチャット機能や、ポータル上の「掲示板」「Q&A」「メール」機能を利用する場合もある。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | |
小論文・レポート | 60% | 中間、期末レポート |
授業参加 | 40% | 積極的な授業参加態度(ニュース報告と質問、意見表明、毎回の授業後コメント) |
その他 | 0% |
テキスト | 北岡伸一著「明治維新の意味」(新潮選書、2020年) |
参考文献 | 池内恵ら「ウクライナ戦争と世界のゆくえ」(東京大学出版会、2022年)。 |
その他、履修生への注意事項 | (成績評価) |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【文学部 人文学科】 |
実務経験の概要 | 35年間に及ぶ新聞記者生活。政治部、国際部などに所属し、北京特派員として中国の暗部を探るなど、ジャーナリズムの最前線で働いてきた。 |
実務経験と授業科目との関連性 | 政治、外交、安全保障にかかわる豊富な現場体験をもとに、理論と現実の相違点を実証的にわかりやすく分析する。単なる教科書的な理論の紹介ではなく、深く現実政治の動向を見据えながら、ダイナミックに国際事象に切り込んでいく。 |