科目名 | 人文学特殊講義(現代思想・社会)A | |
担当者 | 神山 伸弘 | |
開講期 | 2024年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 2単位 | |
授業の方法 | 講義 | |
授業題目 | 「主観性」とは何か | |
授業の達成目標 | 「主観性」という言葉は、日本語の場合、「主体性」と区別されますが、いずれも本を糺せば、英語でいう subjectivity の訳語です。 これらの言葉は、日常用語で自在に使われますから、翻訳語という性格にこだわらず、現代日本語的意味を明らかにした方が、もしかしたら有益かもしれません。ただ、この種の研究は、国語学にお任せしましょう。 これに対し、主観性・主体性は「概念」、「判断」、「推論」に関わる言葉だ、という着眼点は、哲学のものです。なぜ、あるいは、どのように、それらがかかわるのか、それこそが哲学的な問題です。 「概念」は「私」なのですが(これもただ聞いただけでは分からないと思いますので、いまは「そうなんだ…」と思ってください)、「私」はさまざまに変化するし、また判断し、推論(推理)しながらものを考えているのではないでしょうか。そこで、まず、「私」の変化のありようを論理的に整理してみましょう。そうすると、いろいろなことに悩む「私」が「概念」的にはどんなポジションにいるのか見えてきて、そのことが心の整理につながっていくかもしれません。 そこで、このことをヘーゲル『論理学』概念論(1816年)の「主観性・概念」を読み解くことで考え、受講者が「主観性」または「主体性」について説明でき、またみずからがこれを思索できるようになることを目標とします。 |
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今年度の授業内容 | ヘーゲルの『論理学』「概念論」(1816年)をもとに、「主観性・概念」について考えます。 | |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 予習は、講義用の翻訳を各回分熟読します。(各回2時間(90分)超) 復習は、講義ノートを整理し、提出します。(各回2時間(90分)超) |
合計60時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 配布する資料をよく読み込んでください。 後で読んで分かるよう講義ノートを整理しましょう。 |
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第1回 | 「主観性・概念」を考える必要性(その1) | |
第2回 | 「主観性・概念」を考える必要性(その2) | |
第3回 | 普遍的であること(その1) | |
第4回 | 普遍的であること(その2) | |
第5回 | 普遍的であること(その3) | |
第6回 | 特殊的であること(その1) | |
第7回 | 特殊的であること(その2) | |
第8回 | 特殊的であること(その3) | |
第9回 | 特殊的であること(その4) | |
第10回 | 特殊的であること(その5) | |
第11回 | 特殊的であること(その6) | |
第12回 | 特殊的であること(その7) | |
第13回 | 個別的であること(その1) | |
第14回 | 個別的であること(その2) | |
授業の運営方法 | 講義者独自の翻訳を示しながら講述します。 | |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 小論文・レポートは、講評し返却します。Teamsを利用する。 講義ノートは、講義初頭において、その取り方を指導します。Teamsを利用する。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
小論文・レポート | 40% | WEBの参照を認めません。講義に応じた論文を求めます。 |
授業参加 | 60% | 講義ノート(自筆)のコピーの提出を求めます(各回)。3分の2以上の出席がない場合、E評価とします。 |
テキスト | 資料を配布します。 |
参考文献 | とくに読む必要はありません。 |
その他、履修生への注意事項 | 最初はよく分からなくとも、テキストを繰り返して読むなかで理解できるはずですから、辛抱強く取り組んでください。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【文学部 人文学科】 |