[戻る]
科目名人文学特殊講義(日本文学)B
担当者加美 甲多
開講期2024年度秋学期
科目区分週間授業
履修開始年次3年
単位数2単位
授業の方法講義
授業題目説話文学の世界
授業の達成目標伝本、諸本、校定といった本文についての定義を正確に認識できるようになる。世俗説話や仏教説話の在り方について自ら考えることができ、例えば特殊な仏教語という視点や、逆に文学的視点から説話を見ることで、説話が多角的に読めるようになる。時代の流れの中で、中世文学、特に中世説話文学の特質を理解できるようになる。
今年度の授業内容中世という時代において、説話文学は私たちに様々な「貌」を見せる。その要因として、説話文学が様々な分野と密接に関係しながら成立してきたことが挙げられる。例えば、昔話に代表される口承文学、説教・唱導に代表される語り物の世界、仏典に代表される仏教文学、歌徳説話に代表される和歌文学、能狂言・落語に代表される古典芸能等とつながりを有する中世の説話文学は、ひとつの分野にとどまらない広がりを持っている。特に鎌倉時代後期に成立した『沙石集』はその多様性が明確に示された作品である。『沙石集』等の説話集を見ることで、多様な文学の在り方をおさえながら、中世期における説話文学の本質的役割について考える。混沌の中に存在する中世説話独特のエネルギーを体感してほしい。
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について事前にポータルに掲示する各回の資料に目を通し、気になったことや疑問に思ったことを整理しておくこと。講義終了後は、配信資料などを見直して授業内容の理解に努めること。 合計60時間
自習に関する一般的な指示事項説話について自らの興味関心に従って積極的に調査すること。また、期末テストに向けて準備すること。
第1回ガイダンス、授業の流れ(中世説話文学の魅力)
第2回中世説話文学を学ぶにあたって(伝本等について)
第3回中世説話における笑話(1)愚者と笑い
第4回中世説話における笑話(2)笑いの力
第5回中世説話と仏典(1)仏教説話とは
第6回中世説話と仏典(2)文学と啓蒙
第7回中世説話と仏典(3)宗教の力
第8回中世説話と和歌(1)和歌説話とは
第9回中世説話と和歌(2)世俗と仏教
第10回中世説話と和歌(3)歌の力
第11回中世説話の後世受容(1)時代と文学
第12回中世説話の後世受容(2)文学の比較
第13回中世説話の後世受容(3)中世説話の力
第14回まとめ 改めて中世説話文学とは
授業の運営方法基本的には講義形式で行うが、テーマによって意見等を求める場合がある。なお、毎回の授業の最後に少し時間を取り、コメント用紙(紙媒体)に意見や考え等を記入の上、提出してもらう。
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法各回のコメント用紙について、次回の講義の冒頭で紹介し(無記名)、解説、コメントする。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 実施しない
小論文・レポート 0% 実施しない
授業参加 50% 授業への積極的な参加、コメント用紙への記入内容、数回の分析、批評、意見等の提出
その他 50% 授業内容を踏まえた上での論述形式の期末テスト(持ち込み可・単なる暗記問題は出題しない)
テキスト 適宜、資料配布等を行う
参考文献 渡邊網也校注、日本古典文学大系『沙石集』(岩波書店、1966年)
小島孝之校注・訳、新編日本古典文学全集『沙石集』(小学館、2001年)
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【文学部 人文学科】