科目名 | 女性と文化 |
担当者 | 森谷 裕美子 |
開講期 | 2024年度秋学期 |
科目区分 | 週間授業 |
履修開始年次 | 3年 |
単位数 | 2単位 |
授業の方法 | 講義 |
授業題目 | 現代社会におけるジェンダー |
授業の達成目標 | 1 ジェンダーに関する基礎的な概念や問題を理解し、これを言語化して人に伝えられるようになる。 2 日常生活のあらゆる場面においてジェンダーセンシティブになることで、現代社会における偏見や差別を批判的に検討することができるようになる。 |
今年度の授業内容 | ジェンダー研究の歴史や性をめぐる基礎的な概念、人間が作り出した文化的ルールとしての「婚姻」、婚姻によって形成される家族のあり方の多様性、女性の穢れと宗教の関係を文化人類学的アプローチから学ぶことで現代社会におけるさまざまなジェンダーの問題を考える。 |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 授業時にきちんとメモを取り、毎回、その内容を復習し次の授業に臨むこと。 |
合計60時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 新聞・テレビなどのメディアからジェンダーに関する情報を広く収集するとともに、日常生活のあらゆる場面にみられる「ジェンダー規範」に気づくよう自覚的に生活すること。 |
第1回 | イントロダクション:日常生活の場面から「ジェンダー」とは何か考える <映像資料使用> |
第2回 | 1 文化人類学におけるジェンダー研究:マーガレット・ミード |
第3回 | 2 性 (1) 性とは何か:性的カテゴリー <映像資料使用> |
第4回 | 2 性 (2) 男になる・女になる:ジェンダー儀礼 <映像資料使用> |
第5回 | 2 性 (3) 第3のジェンダー:第3のジェンダーの多様性 <映像資料使用> |
第6回 | 3 家族の結びつき (1) 婚姻の多様性 |
第7回 | 3 家族の結びつき (2) 性と生殖 |
第8回 | 3 家族の結びつき (3) 家族内関係と性別役割分業 |
第9回 | 3 家族の結びつき (4) 現代社会における家族と家族内関係 |
第10回 | 4 宗教と女性 (1) 宗教における女性の地位 |
第11回 | 4 宗教と女性 (2) 宗教における差別 - 1 日本の宗教と女性 |
第12回 | 4 宗教と女性 (2) 宗教における差別 - 2 イスラームと女性 <映像資料使用> |
第13回 | 4 宗教と女性 (2) 宗教における差別 - 3 ヒンドゥー教と女性 |
第14回 | 4 宗教と女性 (3) 穢れの観念 <映像資料使用> |
授業の運営方法 | パワーポイントと映像資料を用いて授業を行う。これに合わせて、授業の理解度を問う小テストや映像資料を見ての課題が授業時間内にある。 |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 小テスト・課題に対しては、次回の授業にて講評を行う。 |