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科目名東西美術交流
担当者剱持 あずさ
開講期2024年度秋学期
科目区分週間授業
履修開始年次3年
単位数2単位
授業の方法講義
授業題目東西美術交流
授業の達成目標日本美術と西洋美術における伝統的な表現方法の違いを理解し、主に19世紀以降の代表的な事例において、双方がどのような点で影響をおよぼしあったのかを、作品に即して説明できるようになる。
今年度の授業内容異国の美術に出会うことで、日本と西洋の美術に、それぞれどのような動きが起こったかについて、主に近代以降の例を通じて考察します。前半は、主に幕末から明治の画家たちが、西洋美術に出会ってどのような態度をとったのか、日本人と「油絵」の関係を考えていきます。後半は、日本美術がヨーロッパの芸術家たちに与えた影響について、主にジャポニズムの視点から考えます。
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について授業前に日本美術史や西洋美術史の通史の本を読み、大まかな美術の流れを学習すること。
授業後は、関連図書を読んだり、興味をもった芸術家や作品をインターネットで調べたりして知見を深める。
合計60時間
自習に関する一般的な指示事項興味のある芸術家や作品については、インターネットや書籍を通じて、積極的に情報収集をすること。まずは、インターネットで作品画像に親しむことから始めてください。作品や芸術家について調べるときは、インターネットだけではなく、図書も含めて、複数の資料を使うこと。美術館やギャラリー等に足を運び、できるだけ実際の鑑賞体験を増やすこと。
第1回イントロダクション
第2回日本人と西洋美術(1):初期洋風画
第3回日本人と西洋美術(2):江戸の洋風画
第4回日本人と西洋美術(3):幕末/高橋由一
第5回日本人と西洋美術(4):明治美術会の画家たち
第6回日本人と西洋美術(5):黒田清輝など
第7回前半のまとめ
第8回西洋美術の中の東洋(日本)
第9回ジャポニスム(1):時代背景など
第10回ジャポニスム(2):印象派とジャポニスム(モネを中心に)
第11回ジャポニスム(3):ゴッホと日本
第12回ジャポニスム(4):ロートレック
第13回ジャポニスム(5):ジャポニスムの広がり
第14回全体のまとめ
授業の運営方法講義形式の授業です。授業時間内に記入形式の課題を行うことがあります。
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法小課題(授業後のコメントシート含む)回収後、その内容を授業時に紹介し、講評します。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 実施しない
小論文・レポート 70% 最終課題に対する論述内容により理解度を評価します。
授業参加 30% 授業後の小課題の提出により、参加度を評価します。
その他 0%
テキスト 特になし。適宜、指示します。
参考文献 【日本および西洋美術史の通史】
辻惟雄監修『カラー版日本美術史』美術出版社、1991年/高階秀爾監修『カラー版西洋美術史』(増補新装版)、美術出版社、2002年 など

【日本近代美術およびジャポニスムについて】
『日本の近代美術』第1~3巻、大月書店、1993年/馬淵明子『ジャポニスム:幻想の日本』ブリュッケ、1997年/古田亮『狩野芳崖・高橋由一:日本画も西洋画も帰する処は同一の処』ミネルヴァ書房、2006年/ジャポニスム学会編『ジャポニスム入門』思文閣出版、2000年 など

ほか、適宜、授業時に紹介します。
その他、履修生への注意事項 出席について:ポータルシステムの「スマホ出席登録」を出席確認に使用する予定です。詳しくは初回授業時に説明します。

卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【文学部 人文学科】