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科目名テキスト分析論
担当者林 浩平
開講期2024年度春学期
科目区分週間授業
履修開始年次3年
単位数2単位
授業の方法講義
授業題目小説作品を分析しその構造性を考察する
授業の達成目標優れた小説作品は、作家の創作理論をベースに緻密な構造性を備えた、いわば言葉の織物として創られている。本授業では、大江健三郎の短編小説、森鴎外の『青年』、永井荷風の『濹東綺譚』などをとりあげて、作品の構造性を分析しながら、作者が本作を構成していく過程をたどる。言語を用いて作られた虚構世界である小説作品が生成されるメカニズムを学ぶことが目的である。本講義を通じて、文学テキストを精密に読解できる能力を身に付けることができる。
今年度の授業内容最初に大江健三郎の短篇小説を素材として、作品の構造性とは何か、ということと、創作理論の応用のモデルを学ぶ。続いて鴎外の『青年』をとりあげて、地の文の語りと主人公純一の日記での語り、それぞれの位相の差異を比較し、明治40年代の自然主義の大流行という時代に鴎外の文学的な立場がどうであったかを考察する。さらに荷風の『濹東綺譚』を読んで、荷風日記である『断腸亭日乗』やエッセイ「日和下駄」など他の作品との関連をたどりつつ、作品生成の過程を検証する。また荷風がジッドの小説『贋金づくり』から学んだ作中作という方法についても講じる。授業を通じて、ロシア・フォルマリズムや構造主義思想、ベンヤミンの文学理論などを紹介するので、文学研究のための水先案内となるだろう。
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について事前に教科書(テキスト)となる森鷗外の『青年』と永井荷風の『濹東綺譚』を読んで、物語を理解しておくこと。授業後は学習内容を振り返り、復習ノートにまとめ、理解を深めること。また、鷗外と荷風の他の小説作品も読んでみて、彼らの文学の世界に親しんでおくこと。学習に必要なのは60時間。 合計60時間
自習に関する一般的な指示事項鴎外『青年』と荷風『濹東綺譚』は各自が通読しておくこと。また鴎外、荷風、大江の他の小説作品も熟読してみよう。
第1回小説の方法論概説(小説の構造性について。文学作品を「テクスト」と呼ぶことの意味。小説制作における方法意識の導入などをレクチャーする)
第2回大江短編講読(1) 短篇「もうひとり和泉式部が生れた日」を教材として分析的に読解を試みる。
第3回同(2) テキスト読解を続けながら、大江におけるロシア・フォルマリズムの評論家ミハエル・バフチンや、文化人類学者・構造主義者のクロード・レヴィ=ストロースの影響を検証する。
第4回『青年』講読(1)森鴎外の業績を概観し、『青年』執筆時の時代状況や社会背景を概説する。
第5回同(2)テキスト読解を続けながら、執筆当時の流行思潮だった自然主義を概説する。
第6回同(3)テキスト読解を続けながら、鴎外が翻訳を担当し自由劇場が上演したイプセン原作の「ジョン・ガブリエル・ボルクマン」に触れる。
第7回同(4)テキスト読解を続けながら、鴎外が理想とした新時代の思想について考察を加える。「放送大学」特別講義で『青年』を主題とした番組を鑑賞する。
第8回『濹東綺譚』講読(1) 永井荷風の業績を紹介しながら、テキスト読解を行なう。
第9回同(2)テキスト読解を続けながら、荷風の日記『断腸亭日乗』の関連個所を参照する。
第10回同(3)テキスト読解を続けながら、荷風の近代文明批判や江戸趣味などについて講義する。
第11回同(4)テキスト読解を続けながら、荷風の女性観や道徳観を考察する。
第12回同(5)テキスト読解を続けながら、作中での俳句・漢文・手紙文などの引用の効果を考察し、晩年の荷風を描いたテレビドキュメンタリーを鑑賞。
第13回同(6)テキスト読解を続けながら、ベンヤミンの「フラヌール(彷徨者)」の概念を引き、都市空間の文学について講義し、さらに担当教員の出演した「放送大学」特別講義の「文人精神の系譜」を鑑賞。
第14回同(7)後輩作家による荷風論を参照し、荷風の文学観を考察しながら、日本近代文学史のなかの荷風の位置を検討する。
授業の運営方法教材となるテキストを講読しながら進める。適宜、関連のある作品や東京地図などの資料を配布して講義を行なう。
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法レポート回収後、特徴的な見解を紹介したり、ユニークな感想を紹介したりする。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 70% 学期末試験を行ない、授業内容の理解度を評価する
小論文・レポート 10% コメントペーパーを配布し、感想や意見を求めることがある。
授業参加 20% 積極的な授業参加の態度を評価する。
テキスト 永井荷風著『墨東綺譚』(岩波文庫) 森鴎外著『青年』(新潮文庫)
参考文献 教室で指示
その他、履修生への注意事項 文学テクストを解読するための分析方法を学ぶことも目的です。卒論で文学論に挑戦したいひとはおおいに活用してください。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【文学部 人文学科】