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科目名国語史
担当者山岡 華菜子
開講期2024年度秋学期
科目区分週間授業
履修開始年次3年
単位数2単位
授業の方法講義
授業題目国語の歴史と言語変化のメカニズムを学ぶ。
授業の達成目標日本語の史的変化に関わるトピックスを理解し、その概要を説明できるようになる。また言語の内外に存在するメカニズムがどのように言語変化をもたらすかを理解し、適切に説明できるようになる。
今年度の授業内容文献や方言を用いて明らかにされた日本語の歴史を通覧し理解することを目指す。具体的には文字・語彙・音韻・文法・待遇表現・位相などに着目し、その史的変化を事例に基づいて把握することになる。また言語変化をもたらす言語学的なメカニズムについても学ぶ。
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について授業後はミニ課題(アンケート、分析、クイズなど)への回答とコメント・質問の入力を行ってもらう(1時間〜2時間)。
適宜、関連する書籍や論文などにも目を通し、授業内容の理解を確実なものとしつつ、発展的な問題についても情報収集をする(1時間〜2時間)。
合計60時間
自習に関する一般的な指示事項配布資料の該当箇所を読み、内容理解を確実なものとする。また参考文献に目を通し、理解を深める。
第1回ガイダンス 国語史とは
第2回国語史の概観
第3回漢字の伝来と受容
第4回仮名の発達
第5回和語と漢語と外来語
第6回上代から中古の音韻史
第7回中世以降の音韻史
第8回アクセント史概観
第9回「古典文法」から「現代文法」へ
第10回待遇表現のあり方
第11回日本語を書くということ
第12回位相語いろいろ
第13回標準語の成立
第14回方言から見る現代語と古語との対応
授業の運営方法基本的にはスライド資料を用いて解説を進める。このほか、参考資料を用意する場合もある。いずれもポータル上で配布するため、各自手元に準備したうえで授業に参加してほしい。
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法各授業に関するコメントと質問については、次回以降の授業の冒頭で紹介・回答する。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
授業参加 30% コメントや質問などの記入
小論文・レポート 40% 学期末レポート
その他 30% ミニ課題(アンケート、分析、クイズなど)への回答
定期試験 0% 実施しない
テキスト ポータル上で教材を配布します。印刷はしませんので、必要に応じて各自で印刷してきてください。
参考文献 授業内で提示します。
その他、履修生への注意事項 PCはできるだけ毎回持参してください。コメントを書いたり、教材を見たり、メモを取ったりするのに役立ちます。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【文学部 人文学科】