科目名 | 工芸基礎実習II(応用) | |
担当者 | 柴田 眞美 | |
開講期 | 2025年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 実習 | |
授業形態 | 対面(全回対面) | |
オンライン実施回 | — | |
全回対面 | ||
授業題目 | 工芸基礎実習(工芸品制作) | |
授業の到達目標 | 工芸の機能性や用途、美性について理解し、古来からの伝統的意匠や技法なども考慮しつつ、自分なりの意匠を用いて、生活を豊かにする工芸作品を制作することができるようになる。意匠に関して、自然物の写生から美しい形を抽出して、デザイン化できるようになる。 | |
今年度の授業内容 | 工芸における「用と美」について理解、考察した上で、平面的な工芸作品(布の型染)を制作する。自然物のモティーフを自身の五感と手で写生し、それを元にデザイン展開のトレーニングをしつつ各自の制作意図を明確にした意匠へ展開し、日常で用いることのできる布製品の型染を行なう。 | |
準備学修(予習・復習等)の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 美術館や博物館、あるいは図書館での美術図版をどん欲に探索し、自身のアイディアの幅を広げる事に努めてください。 | 1回平均約45分 |
自習に関する一般的な指示事項 | 積極的に、アート、デザイン、クラフトの鑑賞を心がけてください。 | |
授業の特徴(アクティブラーニング) | その他 | |
第1回 | オリエンテーション、工芸作品における「用と美」 | |
第2回 | 制作の概要の説明。 植物の古典画を用いて、白と黒へのデザイン化の練習。 |
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第3回 | 自然物の写生①(かたち) | |
第4回 | 自然物の写生②(着彩) | |
第5回 | 自然物の写生③(細部と調和) | |
第6回 | 写生からのデザイン展開①(線の要素) | |
第7回 | 写生からのデザイン展開②(面や点の要素) | |
第8回 | 型染意匠への展開①(型を切るところと残すところ) | |
第9回 | 型染意匠への展開②(色面計画)および、型紙カットの試し。 | |
第10回 | 型紙のカッティング①(大部) | |
第11回 | 型紙のカッティング②(小部)と紙への試し染め | |
第12回 | 布への型染①(1、2色目) | |
第13回 | 布への型染②(3色目以降) |
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第14回 | 鑑賞会と総評 | |
授業の運営方法 | アトリエでの対面授業。 | |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 制作途中での個別指導、及び課題の区切り目や鑑賞会にてコメントを述べます。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない |
その他 | 70% | 作品提出とその充実度 |
授業参加 | 30% | 授業への積極性、集中力 |
テキスト | 必要に応じ、図版の紹介などを行ないます。 |
参考文献 | 村上元彦 著 「型染の制作ー27の技法による」 1983年 マコー社 ISBN-13-978-4837701835 |
その他、履修生への注意事項 | ・デザインは借りものではなく各自のオリジナリティーのあるものに限ります。 ・根気よく、制作を継続してください。(型紙カットが間に合わない場合は冬期休暇での宿題となります。) ・実習費¥2500かかります。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【文学部 人文学科】 |
実務経験の概要 | 日本画等の作品制作および展覧会の企画・運営 |
実務経験と授業科目との関連性 | 実際の作品制作や展覧の実体験の話も盛り込みます。 |