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科目名書道基礎実習AII(応用)
担当者津田 好一
開講期2024年度秋学期
科目区分週間授業
履修開始年次1年
単位数1単位
授業の方法実習
授業題目漢字五体による書法の基礎から創作まで
授業の達成目標書を実用と芸術の両面で実習し、その特性を理解して説明できるようになる。また、享受できるようになる。
毛筆書写の基礎的事項を説明できるようになる。
用筆法や運筆法、いろいろな表現方法を学んで、書表現の幅が広げられるようになる。
今年度の授業内容書写・書法の基礎を踏まえつつ、書く喜びを体験しながら表現の幅を広げていく。
毛筆の特性を生かし、様々な用筆法や運筆法を習得し、五つの書体で作品を制作しながら書道の基礎を学んでいく。
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について専門用語について、書道辞典やテキスト内の用語集などを調べて、事前事後の知識学習をする。知識学習が実技をサポートしてくれる〈2.5時間〉。
実技について、必要な道具を自身で購入用意して、授業の実技課題(半紙作品)についての事前書き出し練習〈2.5時間〉・事後の書き込み練習をする〈2.5時間〉。
合計7.5時間
自習に関する一般的な指示事項技法の習得は、授業時間だけでは十分とは言えず、授業の空き時間を利用したり、自宅で実技練習を行うことが大切である。
第1回ガイダンス  授業内容を説明する。用具用材について解説する。
第2回臨書と創作  臨書と創作の意義を説明する。
第3回楷書の基礎1  用筆法と運筆法を考える。
第4回楷書の基礎2  概形と結構法を考える。
第5回行書の基礎  露鋒と蔵鋒を使って書き分ける。
第6回草書の基礎  遅速・緩急を変化させて書き分ける。
第7回隷書の基礎  筆法と造形の基礎を学ぶ。
第8回篆書の基礎  筆法と造形の基礎を学ぶ。
第9回いろいろな筆で試筆  白鳥筆、鶏毛筆、竹筆、わら筆など、
           いろいろな筆で試筆して表現法を考える。
第10回書の表現形式を考える  用具用材、書体書風、用筆運筆、縦書横書、大小集散などを
            変化させて書き分ける。
第11回創作に挑戦1  これまで学んだことをもとに、創作をする。
         創作のための撰文をして、草稿を作成し構想を練る。
第12回創作に挑戦2  草稿をもとに試行錯誤・工夫をして、習書を繰り返す。
第13回創作に挑戦3  清書して、ベスト作品を選択して提出する。
第14回創作作品の発表と鑑賞  提出された創作作品を貼り出し、書作者に制作意図などを発表してもらい、皆で鑑賞する。
まとめ  漢字の五体の基本書法から創作までを再確認する。
授業の運営方法対面授業を実施する。毎回の授業は、解説をもとに実技課題に取り組んでもらい、毎回作品を提出する。


課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法事前学習・授業・事後学習を含めて、それまでに書いた課題(半紙作品)の良いものを取っておく。その作品について、授業の際に口頭による講評や毛筆による添削指導を行う。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 実施しない
小論文・レポート 0% 実施しない
授業参加 45% 自身の道具による実技実施と積極的な課題提出45%
その他 55% 平常作品提出(8回)40%、創作作品提出(1回)10%、創作作品発表(1回)5%
テキスト 『書の古典と理論』改訂版
全国大学書道学会編/光村図書発行/2020年3月/2000円+税/ISBN978-4-8138-0266-2
その他、授業内に適宜プリントを配付する。
参考文献 『明解 書写教育』増補新訂版
全国大学書写書道教育学会編/萱原書房/平成25年/1500円+税/ISBN978-4-86012-046-7
その他、授業内に適宜紹介する。
その他、履修生への注意事項 この授業の履修にあたっては、書道基礎実習A1(入門)を履修した後、または同学期に履修することが望ましい。
第1回授業の際、必要な道具やその取扱いの説明をするので、履修予定者は必ず出席してください。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【文学部 人文学科】