科目名 | 比較文化概論 | |
担当者 | 剱持 あずさ | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 2単位 | |
授業の方法 | 講義 | |
授業題目 | 美術からみる日本(東洋)と西洋 |
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授業の達成目標 | 日本と西洋(ヨーロッパ)の美術作品の比較検討を通じて、宗教や思想、文化的背景の相違や、普遍的な共通点について知見を得る。 それぞれの作品の造形感覚や美意識の違いに気づき、作品を味わうことができる。 両者の交流の歴史を学ぶことで、自らの価値観や文化的な感性を相対化できるような、柔軟な思考と幅広い視野を持つための基礎教養を養う。 |
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今年度の授業内容 | 日本およびヨーロッパの伝統的な美術における、それぞれの基本的な造形感覚(空間のとらえ方、光と陰影の描き方など)および描く内容(宗教、自然、人間など)について、主に絵画作品を通じて紹介し、両者の違いは何か、共通点はあるのか、それらはどのような歴史・文化的背景によってもたらされているのか、などの問題を考えていく。 終盤では、日本の近代洋画やヨーロッパにおけるジャポニスムの作品を取り上げながら、19世紀後半の美術交流のありようを検討する。 |
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 授業前:高校の教科書などで西洋史や日本史の流れを復習し、時代背景をつかんでおく。事前に授業資料が配布された場合は、一読しておくこと。 授業後:授業に関連する時代や文化についての関連図書を読んだり、インターネットで調べたりして理解を深める。 |
合計60時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | この授業では主に絵画作品を扱います。興味のある画家や作品があれば、それがいつ(時代)、どこで(国・地域)制作されたのか調べておくと良いです。 また、その頃の時代背景についても、復習をしておきましょう。自習したりレポートを書いたりする時は、インターネットだけではなく必ず図書資料も参照するようにしてください。 |
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第1回 | イントロダクション | |
第2回 | 空間の描き方(1)西洋編 |
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第3回 | 空間の描き方(2)日本・東洋編 |
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第4回 | 光をどう描くか(1):西洋編 | |
第5回 | 光をどう描くか(2):日本編 | |
第6回 | 時間の描き方 | |
第7回 | 何を表現するのか(1):宗教 | |
第8回 | 何を表現するのか(2):ヨーロッパ絵画に描かれた自然 |
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第9回 | 何を表現するのか(3):日本の絵画に描かれた自然 |
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第10回 | 何を表現するのか(4):ヨーロッパの絵画に描かれた人間 | |
第11回 | 何を表現するのか(4):日本の絵画に描かれた人間 | |
第12回 | 19世紀の美術交流(1):幕末から明治時代の日本での西洋美術の受容について | |
第13回 | 19世紀の美術交流(2):ヨーロッパにおけるジャポニスムについて | |
第14回 | まとめ | |
授業の運営方法 | 講義形式の授業ですが、授業中に小課題を行ったり、グループで話し合ったり、受講生に意見を求めたりすることがあります。 | |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 授業中や授業後の小課題(感想など)について、授業中に紹介し、講評します。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない |
小論文・レポート | 60% | 期末レポートの内容により、授業内容の理解度をはかります。 |
授業参加 | 40% | 授業中・授業後の小課題により、授業への参加度をはかります。 |
その他 | 0% |
テキスト | 特になし。 |
参考文献 | 島本浣、岸文和(編)『絵画の探偵術』昭和堂、1995 など |
その他、履修生への注意事項 | 出席確認は、ポータル機能の「スマホ出席登録」で行います。初回授業で説明します。 授業資料の配布や、授業後の小課題(感想など)の提出は、ポータルを通じて行います。その他、連絡等もポータルを通じて行いますので、ポータルは十分注意して見るようにしてください。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【文学部 人文学科】 |