科目名 | 国語学概論 |
担当者 | 山岡 華菜子 |
開講期 | 2024年度春学期 |
科目区分 | 週間授業 |
履修開始年次 | 1年 |
単位数 | 2単位 |
授業の方法 | 講義 |
授業題目 | 国語(日本語)の基礎知識を身につけ、その多様性を理解する。 |
授業の達成目標 | 日本語の多様性を捉えるために、様々な観点を身につける。その中で、言葉に関するメカニズムを適切に理解し、自分の言葉で説明できるようになる。また国語の政治性に気づき、言語的な「正しさ」を批判的に捉え、それを説明できるようになる。 |
今年度の授業内容 | 日本語についての学問的な知識を身につけ、それを意識しながら「国語」の輪郭をつかむための授業である。現代語を対象として、音声・文法・語彙・表記・方言等について取り上げ、国語を科学的にとらえる視野を身につける。 |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 授業後はミニ課題(アンケート、分析など)とコメント・質問の入力を行ってもらう(1時間〜2時間)。適宜、関連する書籍や論文などにも目を通し、授業内容の理解を確実なものとしつつ、発展的な問題についても情報収集をする(1時間〜2時間)。 |
合計60時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 配布資料の該当箇所を読み、内容理解を確実なものとすること。また参考文献に目を通し、理解を深めること。 |
第1回 | ガイダンス:「日本語」とはどういう言語か、「国語」とは何か |
第2回 | 総説:国語の授業から考える「日本語」 |
第3回 | 文法:ら抜き言葉・さ入れ言葉・れ足す言葉 |
第4回 | 文法:品詞 |
第5回 | 文法:敬語 |
第6回 | 語彙:語種と語音配列 |
第7回 | 語彙:語彙と語彙量 |
第8回 | 表記:文字の機能 |
第9回 | 表記:仮名遣いと送り仮名 |
第10回 | 表記:常用漢字と現代の表記法 |
第11回 | 音声:調音音声学 |
第12回 | 音声:日本語の音 |
第13回 | 音声:日本語のアクセント |
第14回 | 現代語のバラエティ |
授業の運営方法 | 基本的にはスライド資料を用いて解説を進める。このほか、印刷資料を配布する場合もある。配布資料やノートなどに授業内容をメモしながら聴講する。 |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 各授業に関するコメントと質問については、次回以降の授業の冒頭で紹介・回答する。また、アンケートの集計結果なども適宜紹介する。 |