科目名 | 書芸術の鑑賞 |
担当者 | 横田 恭三 |
開講期 | 2024年度秋学期 |
科目区分 | 週間授業 |
履修開始年次 | 1年 |
単位数 | 2単位 |
授業の方法 | 講義 |
授業題目 | 書芸術の歴史と作品鑑賞 |
授業の達成目標 | 書芸術は、悠久の歴史を有する漢字がそのスタイルを変える中で芽生え、やがて大きく花開いた芸術の一つである。以来、時代の風気とともに変化を見せながらも今日まで脈々と受け継がれてきた。本講座では、各時代に生きた能書家やその作品を、書芸術の歴史と文化という大きな流れの中でとらえ、順を追って鑑賞していく。鑑賞行為を通じて豊かな情操と創造性が養われ、表現力の幅を増 すことができる。 |
今年度の授業内容 | まず現代作家の作品を鑑賞し、作品の拠り所やその狙いと効果を考える。のち、日中の各時代に生きた能書家を順次採り上げ、その時代性を考慮しながら、作品解説をする。鑑賞に際しては、掛け軸や拓本、あるいは図版などで鑑賞する。 |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | テキストの指定範囲を事前に熟読し、書人や作品について調べておく。授業後は課題を作成し、指定された期日までに提出すること。予習・復習2時間。 |
合計60時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 『書の古典と理論』を読み、課題やレポートに備える。 |
第1回 | 授業内容の説明と書芸術鑑賞の意義(現代書と古典との関係) |
第2回 | 書聖・王羲之の書「蘭亭序」を鑑賞する |
第3回 | 書聖・王羲之の書と双鉤填墨 |
第4回 | 率意の書・顔真卿「祭姪文稿」を鑑賞する |
第5回 | 空海の書「風信帖」をひもとく |
第6回 | 書の形式と表現(近現代書の表現形式をもとに) |
第7回 | 仮名書道の美を探る(変体仮名の効果的な用い方) |
第8回 | 仮名の書の鑑賞と制作 |
第9回 | 大篆(石鼓文)の鑑賞とその書法 |
第10回 | 隷書碑の鑑賞とその書法 |
第11回 | 北魏の書を鑑賞する レポートについて |
第12回 | 宋の三大家(蘇軾・黄庭堅・米芾)の書 |
第13回 | 近現代の書の美(中国編) |
第14回 | 近現代の書の美(日本編) まとめ |
授業の運営方法 | 講義ごとに1作品または1〜2人の作家を選び、その時代背景を学びながら作品を鑑賞していく。 |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 各回に提出された課題に対して、教員が講評を行う。 |