科目名 | 日本文学史 | |
担当者 | 三村 友希 | |
開講期 | 2024年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 2単位 | |
授業の方法 | 講義 | |
授業題目 | 日本文学史の主人公を読む | |
授業の達成目標 | 日本文学についての基礎的な知識を備え、古典文学を中心に近代文学までの日本文学史の展開の中で、作品の「主人公」のありようを手がかりとして、伝統的な語りの方法や美意識などを知り、それぞれの作品の時代性や作品性の特徴を論じ、説明することができるようになるを達成目標とします。 | |
今年度の授業内容 | 日本文学の根底には、日本の伝統的な表現方法や美意識が根付いています。この授業では、おもに『源氏物語』を中心とした古典文学の「主人公」に特に注目して、それらを学びます。『源氏物語』を中心とした古典文学に関する基礎知識を改めて確認、発見しながら、古典文学に見られる描写、表現が、伝統的な背景に支えられていることを知り、日本文学の一側面を考察し、作品全体の作品性、特徴、テーマなどと関わらせながら捉えます。 | |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 扱う作品について事前に調べ、ポータルに示す講義資料を読み、知りたいと思うことなどを整理しておきましょう。 講義終了後は、配布資料や参考文献を見直して自分なりに知識や考えをまとめ、理解を深めること。 |
合計60時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 日本文学や作家、言葉などに関心をもち、授業で扱う作品について事前に調べたり、作品や参考文献を手にとってみましょう。 大学図書館を積極的に活用してください。 |
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第1回 | ガイダンス…古典とは何か | |
第2回 | 『万葉集』…川を渡る女 | |
第3回 | 『蜻蛉日記』…物語と日記の間 | |
第4回 | 『和泉式部日記』…恋の結末 | |
第5回 | 『伊勢物語』(1)…盗まれる女 | |
第6回 | 『伊勢物語』(2)…禁忌の恋 | |
第7回 | 『紫式部日記』…作家のまなざし | |
第8回 | 『源氏物語』(1)…主人公「光源氏」の誕生 | |
第9回 | 『源氏物語』(2)…桐壺巻の「予言」を読む | |
第10回 | 『源氏物語』(3)…継母と継子 | |
第11回 | 『源氏物語』(4)…垣間見という方法 | |
第12回 | 『源氏物語』(5)…垣間見と野分 | |
第13回 | 『源氏物語』(6)…手紙を焼く | |
第14回 | 『源氏物語』(7)…最後のヒロインの母 | |
授業の運営方法 | 文学作品の本文などを取り上げたプリントを配布し、作品の抜粋を読みながら、作品全体の特徴や時代性などを考察します。 | |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | コメントシートにおける意見の紹介、必要な補足や解説を次の授業で行います。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
小論文・レポート | 70% | 授業目標の達成度合いや独自の論を展開しているかによって評価する。 |
授業参加 | 30% | 授業内課題の提出によって評価する。 |
定期試験 | 0% | 実施しない。 |
テキスト | 毎回プリントを配布します。 |
参考文献 | 『新編日本古典文学全集』(小学館) 『ビギナーズ・クラシックス』(角川ソフィア文庫) 林田孝和・原岡文子ほか編『源氏物語事典』(大和書房) 後藤祥子ほか編著『はじめて学ぶ日本女性文学史』(ミネルヴァ書房) 砂崎良著・承香院監修『平安 もの こと事典』(朝日新聞出版) その他、適宜、授業時に紹介します。 |
その他、履修生への注意事項 | 大学生として、授業を受ける際のマナーを自覚して守りましょう。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【文学部 人文学科】 |