科目名 | 言語哲学 | |
担当者 | 阿部 一哉 | |
開講期 | 2024年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 2単位 | |
授業の方法 | 講義 | |
授業題目 | 言語哲学入門――日々のことばについて考える―― | |
授業の達成目標 | この授業では、私たちが普段使用している言語とは、いったいどのようなものなのか、という問題について、理解を深めることを目標としまします。 言語について理解を深めるために、「言語哲学」という学問分野で大きくまとめられる、一連の「考え方」が提案されてきました。 学期の終わりには、言語をめぐる諸問題について、言語哲学的な考えに基づき、自分の言葉を使って説明ができるようになることを目指します。 |
|
今年度の授業内容 | 各授業とも、言語に関する素朴な疑問から出発して、その疑問に答えるにはどのように考えるのか議論を展開させる形で、進めていきます。 | |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 事前に配布される資料(ポータル等で配布予定)やノートを使って講義内容を毎回復習してください。具体的には、講義で登場した概念や理論を正確に理解し、説明できるようにしてください。 | 合計60時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 講義時に参考文献を紹介するので、興味を持ったものを手にとって読んでみてください。 | |
第1回 | 言語哲学とは何か | |
第2回 | 意味と指示 | |
第3回 | 記述の理論 | |
第4回 | 固有名の問題1 | |
第5回 | 固有名の問題2 | |
第6回 | 意味についての検証主義 | |
第7回 | 意味懐疑論と翻訳の不確定性1 | |
第8回 | 意味懐疑論と翻訳の不確定性2 | |
第9回 | サピア=ウォーフの仮説 |
|
第10回 | プラグマティクス1 | |
第11回 | プラグマティクス2 | |
第12回 | 私的言語論 | |
第13回 | 言語についての知識の本性 | |
第14回 | 言語の体系的研究の可能性 | |
授業の運営方法 | スライドを使った講義形式で行います。 | |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 授業内に課される小課題について、次回授業時に簡単なフィードバックを行います。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しません。 |
小論文・レポート | 70% | 期末レポートによって評価します。 |
授業参加 | 30% | 授業内小課題(コメントシートのようなもの)によって評価します。 |
テキスト | 授業資料を配布します。 |
参考文献 |
その他の参考文献は授業時に適宜紹介します。 |
その他、履修生への注意事項 | 特に予備知識は必要ありませんが、上記参考文献や言語哲学・分析哲学に関する文献に目を通しておくと理解が深まると思います。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【文学部 人文学科】 カリキュラムマップ【文学部 現代文化表現学科】 カリキュラムマップ【文学部 コミュニケーション文化学科】 |