| 科目名 | 芸術芸能実習(華道) | |
| 担当者 | 香取 潤哉、淺野 恵美子 | |
| 開講期 | 2025年度秋学期 | |
| 科目区分 | 週間授業 | |
| 履修開始年次 | 1年 | |
| 単位数 | 1単位 | |
| 授業の方法 | 実習 | |
| 授業形態 | 対面(全回対面) | |
| オンライン実施回 | — | |
| 全回対面 | ||
| 授業題目 | 華道の源流である池坊いけばなの基礎を学ぶ | |
| 授業の到達目標 | ①池坊いけばなの花形のうち「自由花」「生花」の基礎を学びいけることができるようになる ②草木を見る目を養い特徴を生かしていけることができるようになる ③いけばなの心と品格を学び、豊かな心で季節の花を愛でることができるようになる |
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| 今年度の授業内容 | いけばなを楽しむための基礎知識を学ぶ 「自由花」「生花」の基本形態を学ぶ 季節の花材をいける |
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| 準備学修(予習・復習等)の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 授業でいけた花材を持ち帰り、いけなおして復習する | 1回平均約45分 |
| 自習に関する一般的な指示事項 | 生活の中で見聞きした季節の植物に興味を持つ | |
| 授業の特徴(アクティブラーニング) | レポート | |
| 第1回 | オリエンテーション及び池坊いけばなについて | |
| 第2回 | デモンストレーション及びいけばなの基礎知識について | |
| 第3回 | 花の扱い方について 自由花の目的について |
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| 第4回 | 自由花の構成要素について | |
| 第5回 | 自由花の基本形態について | |
| 第6回 | 基本技術について……水揚げについて等 | |
| 第7回 | 自由花の表現について……素材から考える | |
| 第8回 | 池坊いけばなの歴史について他 | |
| 第9回 | 生花について……一種生け | |
| 第10回 | 生花について……二種生け | |
| 第11回 | 自由花の表現について……季節や環境から考える | |
| 第12回 | 自由花の表現について……自然と造形 | |
| 第13回 | 基本技術について……花留の工夫等 | |
| 第14回 | 試作……花材の特徴をいかしていける | |
| 授業の運営方法 | 授業の始めに講義を行い、実技を行う実習中心の授業となります 花材により内容を変更することがあります |
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| 課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 回収後に全体的な講評や解説を行います | |
| 評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
| 小論文・レポート | 20% | ノート提出 |
| 授業参加 | 60% | 授業参加の積極性 |
| その他 | 20% | 試作 |
| 参考文献 | 「はじめての池坊いけばな入門」日本華道社 |
| 関連ページ | http://www.ikenobo.jp/ |
| その他、履修生への注意事項 | 初回の授業にノートを一冊用意してください 授業で使用する花器・剣山・はさみは大学所有のものを使用できます 実習費は13200円です 修了後にお免状を取得できます |
| 卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【文学部 人文学科】 カリキュラムマップ【文学部 現代文化表現学科】 カリキュラムマップ【文学部 コミュニケーション文化学科】 |
| 実務経験の概要 | 華道家元池坊 中央委員・総華督、池坊華道会主催講座講師歴、大手印刷会社華道部顧問、 |
| 実務経験と授業科目との関連性 | 華道の探究を通して、伝統文化いけばなへの理解を深める初心者向けの実習を行う |