[戻る]
科目名TOEIC特別演習II
担当者梶山 秀雄
開講期2024年度秋学期
科目区分週間授業
履修開始年次3年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目英語力向上とTOEICスコアアップ
授業の達成目標TOEICで求められる実践的な英語コミュニケーション能力を身に付ける。高スコアの取得と共に、総合的な英語力、特にリスニング・文法・リーディングの基礎力の獲得を目指す。文法問題においては、なぜその答えになるのかを、文法規則に従って説明できるようになる。さらに、これらのスキルの基盤となる語彙力を獲得する。
今年度の授業内容授業はTOEIC形式の問題の演習を中心に進める。TOEICではビジネスに関連する単語やフレーズが頻出し、これらに習熟する必要がある。このため毎回の授業で取り扱うユニットのテーマに関連した単語やフレーズを学習し、その後、TOEICに頻出するテーマに基づいた、リスニング・文法・リーディングの演習問題に取り組む。問題演習を通じて自分の知識が欠如しているところに気づき、それを獲得すると共に、実践に応用できるようにする。
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について受講前には次回授業で取り扱う範囲の下調べをしておくこと。特に知らない単語を調べておくことは大事である。受講後には、学習した範囲の音声を聞いたり、間違えた問題にもう1度取り組むこと。 合計15時間
自習に関する一般的な指示事項

インターネットやTVなどを利用して英語の音声に慣れると共に、単語力を養う。大学図書館を利用して『TOEIC公式問題集』を解いてみる。

第1回講義概要、TOEICテストについて、Unit 1: Travel
第2回Unit 2: Dining Out
第3回Unit 3: Media
第4回Unit 4: Entertainment
第5回Unit 5: Purchasing
第6回Unit 6: Clients
第7回Unit 7: Recruiting
第8回Unit 8: Personnel
第9回Unit 9: Advertising
第10回Unit 10: Meetings
第11回Unit 11: Finance
第12回Unit 12: Offices
第13回Unit 13: Daily Life, Unit 14: Sales & Marketing
第14回Unit 15 Events, Final exam
授業の運営方法単にTOEIC形式の演習問題を解いて解説を聞くだけではなく、なぜその答えになるのかの正解に至る過程を自ら考え、理解することによって、確かな力の獲得につなげる。このためペアやグループワークで考えるタスクに取り組む。
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法小テストや課題提出を実施した場合、解答の解説などのフィードバックを行う。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
授業参加 30% 授業内タスクへの積極的な参加。授業時間内の演習の結果。
その他 70% 課題提出、授業内の筆記テスト・Final exam
定期試験 0% 実施しない。
小論文・レポート 0% 実施しない。
テキスト SCORE BOOSTER FOR THE TOEIC L&R TEST INTERMEDIATE (2019) 金星堂 2,100円(税別)
著者:番場直之ほか
ISBN: 978-4-7647-4090-7  
参考文献 適宜紹介する。
その他、履修生への注意事項 辞書を必ず携行すること。私語厳禁。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【全学共通科目】