科目名 | マーケティングコミュニケーション | |
担当者 | 元永 純代 | |
開講期 | 2023年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 2単位 | |
授業の方法 | 講義 | |
授業題目 | マーケティング・コミュニケーションを包括的に理解する | |
授業の達成目標 | マーケティング・コミュニケーションに関する知識を習得し、実際の企業でのマーケティング活動を理解する。 具体的な達成目標は以下の通りです。 ・マーケティング・コミュニケーションに関する知識を幅広く習得する ・習得した知識により、企業でのマーケティング活動を理解できる ・様々なフレームワークを活用できるようになる |
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今年度の授業内容 | マーケティング・コミュニケーションは、商品やサービスの認知向上、購買の誘発などを目的とした情報発信です。 その手段は、広告、販売促進だけでなく、広報、ブランド戦略や、商品のパッケージデザイン、販売店舗の雰囲気など多岐にわたります。 本授業では、マーケティングの基本知識を踏まえながら、統合的なマーケティング・コミュニケーションを学びます。 講義をベースにしながら、できるだけ主体的な学びに結びつけるために授業内ワークを頻繁に行います。 |
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準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | グループワークのテーマについて、事前にお伝えします。 自分の考えをまとめてのぞむことを予習とします。 |
合計60時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 日々触れる広告をマーケターの視点で見てください。何のために打たれている広告か、誰に、何のメッセージを伝えているかを考えながら広告を分析してください。 | |
第1回 | ガイダンス:この講義では何をインプットし、何をアウトプットするかを理解する | |
第2回 | マーケティングの基礎1 企業のMVV |
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第3回 | マーケティングの基礎2 環境分析 |
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第4回 | マーケティングの基礎3 STP、4P |
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第5回 | マーケティング・コミュニケーションの考え方とIMC | |
第6回 | マーケティング・コミュニケーションの諸活動 | |
第7回 | タイアップ広告を企画する | |
第8回 | 顧客の店舗内購買行動 | |
第9回 | 消費者インサイト | |
第10回 | カスタマージャーニー | |
第11回 | ブランド・マネジメント1 ブランドの定義、ブランドの管理者 |
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第12回 | ブランド・マネジメント2 ブランドと顧客の関係性 |
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第13回 | ブランド・マネジメント3 統合ブランド戦略 学びのまとめ |
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授業の運営方法 | 講義を基本とするが、授業内ワークを頻繁に行う。 個人ワークとグループワークを行うので、主体的に取り組んでください。 遠隔授業になった場合は、zoomで授業を行う。 |
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課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | グループワークについては発表時に直接フィードバックします。 レポートは個別にフィードバックします。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない |
小論文・レポート | 60% | 授業内で行うグループワークの出来栄えで評価します |
授業参加 | 40% | 授業内での積極的な発言、プレゼンテーション力の成長を評価します |
テキスト | 適宜レジュメを使用します |
参考文献 | 石崎徹編著『わかりやすいマーケティング・コミュニケーションと広告 第2版』2019年発刊(八千代出版) |
その他、履修生への注意事項 | ワークに使用するために、タブレットなどを持ってくることを推奨します。 ただし、ワーク以外の場面ではスマホ・タブレットは使用しないこと。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【全学共通科目】 |