科目名 | ヨーロッパ中世文学 | |
担当者 | 泉谷 千尋 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 2単位 | |
授業の方法 | 講義 | |
授業題目 | 中世ドイツ書記文化概論 | |
授業の達成目標 | ・ヨーロッパ「中世」とは何かを自分なりに説明できる。 ・ヨーロッパ諸言語の歴史について概略を説明できる。 ・宮廷を舞台として生産された宮廷叙情詩・叙事詩について知識を得る。 ・中世の書記文化を支えたメディアや写本について説明できる。 |
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今年度の授業内容 | 中世ドイツの書記文化の発展を、「言語」「キリスト教」「メディア」「宮廷・修道院」「学校・教育」などをキーワードに解説する。解説の中で、『アンノの歌』、『ザクセン世界年代記』、『グレゴーリウス』等のテキストを対訳付で紹介していく。ヨーロッパ中世の世界観と精神世界に迫る。 | |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 各授業の予習は特に不要であるが、各授業後には内容を振り返り、復習ノートにまとめ、テーマに沿った文献を読み、知識を深める(各回1時間程度)。 | 合計60時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 中世文学作品は、岩波文庫等で手軽に触れることができるものもある。受講者各自の興味に従い、何らかの文学作品を選び、邦訳で読んで期末レポートを提出してもらうので、受講者は自発的に作品に接してもらう必要がある。また聖書の知識は中世文学の理解には欠かせないので、各自読んでおくことが望ましい。 | |
第1回 | ガイダンス/期末レポートについての説明/「アンノの歌」 | |
第2回 | 中世とは何か(1) 美学的・文化的観点、および修史的観点 |
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第3回 | 中世とは何か(2) ローマ帝国の連続としての中世/四帝国論 |
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第4回 | ドイツ中世の言語(1) ドイツ語の地域的・時代的発展 |
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第5回 | ドイツ中世の言語(2) ドイツ語の各地域言語 |
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第6回 | 中世における「文学」 近代文芸学と歴史的文芸学/動物学文献、ザクセンシュピーゲル、中世の料理本 |
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第7回 | 中世書記文化の社会的背景(1) ホーエンシュタウフェン朝を中心とする王朝文化/ハルトマン・フォン・アウエ |
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第8回 | 中世書記文化の社会的背景(2) 中世文学の「聴衆」と「パトロン」/中世文学の社会的機能/恋愛叙情詩 |
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第9回 | キリスト教的世界観・世界解釈(1) 救済史/中世の世界地図/キリスト教的世界像/ゴットフリート・フォン・シュトラースブルク |
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第10回 | キリスト教的世界観・世界解釈(2) 「書物の中の書物」=聖書/自然の霊的解釈/「ニーベルンゲンの歌」 |
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第11回 | キリスト教的世界観・世界解釈(3) 予型論/聖書の多重な解釈/ヴォルフラム・フォン・エッシェンバッハ |
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第12回 | 中世の教育と書記能力(1) 修道院 |
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第13回 | 中世の教育と書記能力(2) 大学教育/作品鑑賞 |
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第14回 | まとめ・到達度検査 | |
授業の運営方法 | プリントを使った講義形式。紹介する作品には原文に対訳を添え、なるべくイメージをつかみやすく説明するつもりである。 | |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 次の回の授業でフィードバックを行う予定である。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
その他 | 50% | 第14回目に行う、講義の内容理解度を問う到達度確認検査 |
小論文・レポート | 30% | 下記を参照のこと。 |
授業参加 | 20% | 各回の授業後に行う予定の小テスト。これの提出をもって出席とします。 |
その他 | 0% | なし |
テキスト | 授業中にプリントを配布 |
その他、履修生への注意事項 | 以下の1., 2., 3.を総合的に評価する。2., 3.のいずれも受験・提出しなかった者には単位を授与しない。必ず少なくともどちらかは受験・提出すること。 1.毎回の授業ごとの確認テスト(20%) ・毎回の授業で話した内容について確認テストを行う。 ・授業の最後の10分程度とする。出席確認もこれで行う。 2.第14回目の授業回に行う到達度評価検査(50%) ・13回分の授業で話した内容について、論述問題に回答する。 ・授業中に配布したプリント類やノートを持ち込んでよい。暗記ではなく、理解とそれを自分の文章で再現できる能力を問う。 3.レポート(30%) ①、②のいずれか1つを選択する。 ①中世ヨーロッパに関係する文献を1つ読み、自分の興味と関連付けて、「中世ヨーロッパ(文学,歴史...)わたしの視点」と題する新聞コラム記事を、800~1200字で提出する。 ②日本の伝統的な詩歌(短歌、長歌等の和歌)と授業で鑑賞したドイツのミンネザングを比較し、「中世の日本とドイツの詩」と題するレポートを、800~1200字で提出する。その場合は、日本の奈良・平安時代の和歌等を1つ選び、授業で扱ったミンネザングと比較検討するなどの手段がある。 ①を選択する者は、対象は「文学」に限る必要はない。もちろん岩波文庫などで読める中世文学関連作品(『ニーベルンゲンの歌』(ドイツ)、ベディエ『トリスタン・イズー物語』(フランス)など)でもよい。 文献の例として以下を挙げる。 阿部謹也(1935~2006)の著作 ハーメルンの笛吹き男(ちくま文庫) 中世を旅する人びと(同) 中世の星の下で(ちくま学芸文庫) 西洋中世の罪と罰(講談社学術文庫) 中世賤民の宇宙(筑摩書房) など。日本でヨーロッパ中世を初めて広く一般向けに紹介した人で、読みやすい。 その他、 ヨーロッパ中世人の世界(新倉俊一著、ちくま学芸文庫) 放浪学生のヨーロッパ中世(堀越孝一著、悠書館) 中世ヨーロッパに関する本は枚挙にいとまがないほどある。自分の関心に従って、どれか一つを選ぶこと。 注意: 著者の主張を正しく理解し、自分の関心と関連付けて論述を組み立てることができているレポートであること。 |
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