科目名 | デジタル・アニメーション | |
担当者 | 松田 洋 | |
開講期 | 2024年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | デジタルアニメーションの企画、デザイン、制作 | |
授業の達成目標 | デジタルアニメーションの企画、キャラクタ等のデザイン、絵コンテ・原画制作、デジタルアニメーション制作の実習各過程を通じて作品制作を行う。 映像技法への理解を深め、Flashを利用した表現に習熟することで、自らのコンセプトを表現に練り上げる方法を学ぶ。 |
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今年度の授業内容 | 以下の順に実習を組み立てる。 (1)プリプロダクション(企画、シナリオ、絵コンテ、キャラクターデザイン) (2)Flashを利用した作画、背景、キャラクタの制作 (3)モーションデザインの事例検討 (4)コンテンツの統合(動画、音声、BGMの追加) |
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 事前にポータルに掲出する各回の講義資料を読み、疑問に思うことを予め整理しておく。 講義終了後は、配付プリントや講義ノートを見直して自分なりにまとめ直し理解を深めておくこと。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | PCによる演習ゆえに欠席せず、授業時間や空いている時間を活用して作品を仕上げること。 自宅などでの自学自習の課題として、企画書、脚本、原画などの作成や画像ファイルの準備などを課す。 |
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第1回 | オリエンテーション:利用環境の紹介とデジタルアニメーション概要 | |
第2回 | デジタルアニメーションの詳細(描画,アニメーション,スクリプトによる制御) | |
第3回 | グラデーションを利用した背景の描画実習 | |
第4回 | ツール(矩形,楕円,多角形)を利用したキャラクタの描画実習 | |
第5回 | レイヤーを利用したオブジェクトの描画実習 | |
第6回 | オブジェクトのシンボル化に関する実習 | |
第7回 | タイムラインの設定に関する実習 | |
第8回 | モーショントゥーンを用いたアニメーション実習 | |
第9回 | シェイプトゥーンを用いたアニメーション実習 | |
第10回 | コマアニメーションの制作実習 | |
第11回 | ムービークリップシンボルを用いたアニメーション制作実習 |
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第12回 | シーンを用いたアニメーション制作実習 |
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第13回 | アクションスクリプトによるアニメーションの制御 |
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第14回 | 制作発表会 学生の作品を鑑賞し、技法や工夫を互いに学ぶ。 |
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授業の運営方法 | 作品制作を前提とした実習科目。コンピュータ教室のみで利用できるソフトウェアが中心となるため、自学自習時間に、制作の構想や、部品の素材制作を行い、授業中に統合して作品本体を制作する形式となる。 | |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | ・ 制作物回収後、特徴的な見解の紹介や典型的な例の解説を行う。 ・ 制作物の発表内容に対して、教員が講評を行う。 ・ 毎回の授業終了時に、その日の授業全体の作業に対する講評を行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
授業参加 | 30% | 積極的,協力的な授業態度.定期的に実施する確認課題の提出率と内容などを総合的に判断 |
その他 | 70% | 期末課題(flashアニメーション)。教員の指定した要件にそって制作した作品を評価 |
テキスト | 授業中に資料を配布 |
その他、履修生への注意事項 | 授業内容の理解のために真面目に取り組める学生に限ります。 アニメーション制作等に興味のある学生の受講を歓迎します。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【全学共通科目】 |