科目名 | テーマで学ぶ英語(社会問題)II |
担当者 | 峰松 和子 |
開講期 | 2024年度秋学期 |
科目区分 | 週間授業 |
履修開始年次 | 3年 |
単位数 | 1単位 |
授業の方法 | 演習 |
授業題目 | 社会問題を取り上げた英文を理解し、意見を英語で発表する |
授業の達成目標 | 英語のニュースを聞き、理解し、内容について自分の考えやコメントを他者に伝えることが出来る。英語で書かれた記事や比較的平易な論文を読み、理解し、英語で要約ができる。また、ある社会問題に対して、自分の考えを論理的に英語で発表することができる。またそれに対して英語で質問し、対応することができる。 |
今年度の授業内容 | 英語のニューストークショー番組を題材にしたテキストを使用する。政治や経済にとどまらず、健康、ライフスタイル、ハイテク、ポップカルチャー、エンターテインメントなど日常的な話題が多い。身近な社会問題を取り上げ、それに対してどう思うか、ペアワーク、グループワークなどで、他者と議論し、自分の意見を述べられるようにする。具体的には、ニュースをDVDで視聴し、映像をヒントにしながらナチュラルスピードの英語を聞いて、その内容を理解する。英語のリスニング能力を高めると共に、語彙や熟語などを学ぶと共にニュース特有の表現も学ぶ。また、トピックに関連するニュース記事を読み、読解力、語彙力を高める。ニュースを理解するだけにとどまらず、様々な話題について自ら考え、それを英語で発信できる力をつける。 |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 事前に指定したユニットのニュースを視聴し穴埋め問題及びTrue or false questionsに回答しておくこと。 受講後には、語彙の復習を行い、発展問題として出される課題に答えて次回授業で提出すること。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | テキストに関連するニュース等について新聞を読み、記事を切り抜く等、情報収集をすること。 |
第1回 | Unit1 Japan: Unusual Rental Universe |
第2回 | Unit2 Is Coffee the Secret to a Longer Life? |
第3回 | Unit3 Lost in Translation |
第4回 | Unit4 Lack of Sleep Costs Americans Billions of Dollars Each Year |
第5回 | Unit 5 Your Smartphone is Making You a Workplace Slacker |
第6回 | Unit6 Do Happy People Live Long? |
第7回 | Unit7 Selling Charity |
第8回 | Unit8 The Power of Music |
第9回 | Unit9 A Stich in Time |
第10回 | Unit10 How Microfibers in Clothes are Polluting Our Oceans |
第11回 | Unit 11 True Meaning of Christmas Found in Family's Magical Reunion |
第12回 | Unit12 The Joy of Cleaning |
第13回 | Unit13 High Scholler's "Sit With Us" App Tackles Lunchtime Bullying |
第14回 | Unit14 Japan Battles Population Decline with Robots
|
授業の運営方法 | まず、ニュースをDVDで視聴し、映像をヒントにしながらナチュラルスピードの英語を聞いて、その内容を理解する。その後、語彙や表現を学び、ニュース原稿の内容を確認、理解する。写真とキーワードを見ながら自分の言葉で記事内容をまとめるRetelling活動も行う。身近な社会問題を取り上げ、それに対してどう思うか、ペアワーク、グループワークなどで、他者と議論し、自分の意見を述べられるようにする。Critical thinkingの活動では、様々な話題について自ら考え、それを英語で発信できる力をつける。
|
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 課題の提出後、特徴的な回答の紹介や典型的な誤解についての解説を行う。 毎回の授業終了時に、その日の授業全体の作業に対する講評を行う。 |