| 科目名 | テーマで学ぶ英語(社会問題)II | |
| 担当者 | 梶山 秀雄 | |
| 開講期 | 2023年度秋学期 | |
| 科目区分 | 週間授業 | |
| 履修開始年次 | 3年 | |
| 単位数 | 1単位 | |
| 授業の方法 | 演習 | |
| 授業題目 | 社会問題に関するテーマを英語で学ぶことを通した英語コミュニケーション能力の向上 | |
| 授業の達成目標 | 社会問題に関するテーマを学ぶことを通した英語コミュニケーション能力の向上 | |
| 今年度の授業内容 | 地球環境、生命倫理、少子高齢化、女性の人権、メディアの放送倫理、国際摩擦、人口爆発と貧困、貧富の格差拡大、家庭内暴力、エネルギー、医療保険、諸ハラスメント、匿名と個人情報、といった「テーマで学ぶ英語(社会問題)Ⅰ」より複雑な社会の問題を取り上げる。その際、関連記事などを理解し、自分の考えを発言し、学生同士で意見交換をする。「テーマで学ぶ英語(社会問題)Ⅰ」を発展した授業となる。 | |
| 準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 受講前には次回授業で取り扱う範囲の下調べをしておくこと。 受講後には、学習した範囲の音声を聞いたり音読をしたりすること。 |
合計15時間 |
| 自習に関する一般的な指示事項 | インターネットやTVなどを利用して英語の音声に慣れると共に単語力を養う。 | |
| 第1回 | Introduction | |
| 第2回 | UNIT 1: Artificial Intelligence: How Will Humans Live with AI? (1) | |
| 第3回 | UNIT 1: Artificial Intelligence: How Will Humans Live with AI? (2) | |
| 第4回 | UNIT 2: Business: The Sharing Economy (1) | |
| 第5回 | UNIT 2: Business: The Sharing Economy (2) | |
| 第6回 | UNIT 3: Food Waste: Food Waste and Consumers (1) | |
| 第7回 | UNIT 3: Food Waste: Food Waste and Consumers (2) | |
| 第8回 | UNIT 4: Environmental Problems: Plastic Waste (1) | |
| 第9回 | UNIT 4: Environmental Problems: Plastic Waste (2) | |
| 第10回 | UNIT 5: The Japanese Mentality: Do They Have Good Manners? (1) | |
| 第11回 | UNIT 5: The Japanese Mentality: Do They Have Good Manners? (2) | |
| 第12回 | UNIT 6: Space Exploration: Will Space benefit Our Future? (1) | |
| 第13回 | UNIT 6: Space Exploration: Will Space benefit Our Future? (2) | |
| 授業の運営方法 | 初回の授業時に担当教員が伝える。 遠隔授業の実施方法について 具体的な内容は「その他、履修生への注意事項」を参照のこと |
|
| 課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 小テストや課題提出を実施した場合、解答の解説などのフィードバックを行う。 | |
| 評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
| 定期試験 | 50% | 実施する |
| 小論文・レポート | 0% | 実施しない |
| 授業参加 | 30% | 授業への参加度 |
| その他 | 20% | 課題の提出、授業時間内の筆記テスト、口頭テスト、聞き取りテストなど |
| テキスト | CILL: Discuss the Changing World(CLILL: 英語で考える現代社会) SEIBIDO(2022) ISBN: 978-4-7919-7208-1 2,200円+税 |
| 参考文献 | 担当教員が適宜伝える。 |
| 関連ページ | 担当教員が適宜伝える。 |
| その他、履修生への注意事項 | 担当者の指示に従い、予習・復習を行うこと。 遠隔授業の実施に伴う注意点は以下のとおり。 ・遠隔授業については、資料・録画・課題等の配信、Teams, Zoom等でのリアルタイム配信で行う。 ・出席回数のカウントは、対面時は通常通り、遠隔授業時は、基本的に課題提出回数をもとに換算する。但し、遠隔授業時にTeamsやZoom等のリアルタイム配信を行う場合は、その参加によって出席をカウントすることもある。 |
| 卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【全学共通科目】 |