科目名 | テーマで学ぶ英語(ビジネス)II | |
担当者 | アダム・クリストファー | |
開講期 | 2024年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | このコースでは、さまざまなビジネス環境でのコミュニケーションに必要な、機能的な英語を重点的に取り組みます。 | |
授業の達成目標 | ビジネスにおける自己紹介、受付における応対、ビジネスの電話での応対、アポイントの取り方、許可の頼み方、自分の意見の伝え方、基本的なビジネス・メールの理解や書き方等を初歩的なビジネス用語とともに身につける。ビジネス英語の入門的な授業であるⅠの内容を発展させた内容である。 | |
今年度の授業内容 | 各クラスは、語彙、リスニング、モデル会話の練習から始まり、次に独自の会話(スピーキング)を行います。 短いテキスト(リーディングと重要なビジネスアイデア)について話し合ってから、短いビジネスメールでアクティビティを終了します。 | |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 前の授業の最後にトピックが与えられるので、各自1分間スピーチの準備・練習を行っておくこと。 | 合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | このコースでは、学生は授業外(予習、復習)で週に約1時間の学習を行うことを期待されています。自習時間に課題を完成させ、跡見ポータルで提出すること。 | |
第1回 | よいプレゼンテーションに必要なこと What make a good presentation? |
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第2回 | プレゼンを開始する Starting presentations |
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第3回 | プレゼンテーション(強調する) Presentation - highlighting and emphasizing |
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第4回 | 聞き手をひきつける Engaging your audience |
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第5回 | 視覚化の補助(表を説明する) Visual aids -describing charts |
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第6回 | 会議中の妨害 Meetings - interruptions |
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第7回 | 会議で決断を下す Meetings -making decisions |
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第8回 | 会議を閉じる Closing a meeting |
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第9回 | 交渉を始める Opening a negotiation |
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第10回 | アジェンダに同意する Agreeing on an agenda |
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第11回 | 発言を始める(自分の立場をあきらかにする) Opening statements ‐clarifying your positions |
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第12回 | 交渉を終わらせる Closing a negotiation |
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第13回 | モデルレター Model letters |
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第14回 | はっきりと書く(追加点) Writing clearly -extra points |
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授業の運営方法 | 教員が配布する教材に沿って授業を行う。 出席のカウント方法については、点呼による。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 毎週の課題について、授業時にフィードバックを行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
授業参加 | 30% | 授業への参加度 |
その他 | 70% | 課題の提出、テスト、スピーチ等 |
定期試験 | 0% | 実施しない。 |
テキスト | 教員より授業の時に資料が配布される。 |
関連ページ | 特になし |
その他、履修生への注意事項 | 担当者の指示に従い、予習・復習を行うこと。 時々、コンピューターやスマートフォンを使用するので、大学や個人のWi-Fiに接続しておくこと。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【全学共通科目】 |