[戻る]
科目名テーマで学ぶ英語(ビジネス)I
担当者アダム・クリストファー
開講期2024年度春学期
科目区分週間授業
履修開始年次3年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目このコースでは、さまざまなビジネス環境でのコミュニケーションに必要な、機能的な英語を重点的に取り組みます。
授業の達成目標ビジネスにおける自己紹介、受付における応対、ビジネスの電話での応対、アポイントの取り方、許可の頼み方、自分の意見の伝え方、基本的なビジネス・メールの理解や書き方等を初歩的なビジネス用語とともに身につける。ビジネス英語の入門的な授業である。
今年度の授業内容各クラスは、語彙、リスニング、モデル会話の練習から始まり、次に独自の会話(スピーキング)を行います。 短いテキスト(リーディングと重要なビジネスアイデア)について話し合ってから、短いビジネスメールでアクティビティを終了します。
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について前の授業の最後にトピックが与えられるので、各自1分間スピーチの準備・練習を行っておくこと。 合計15時間
自習に関する一般的な指示事項このコースでは、学生は授業外(予習、復習)で週に約1時間の学習を行うことを期待されています。毎回の授業で指定の単語を使ったスピーチを行うので、次の準備に備えて、各自原稿を作ったり、時間を計ったりすること(原稿の提出は跡見ポータルの該当授業のQ&Aから行ってください)。スピーチは最低1分間、最低100単語、テーマはビジネス関連とすること。
第1回自己紹介
Self introduction
第2回ソーシャルコミュニケーション(応対の仕方)
Social communication-responding
第3回仕事について話す
Talking about jobs
第4回ビジネス環境について話す
Talking about business environment
第5回招待をする
Making invitations
第6回クロスカルチャーコミュニケーション
Cross cultural tips
第7回電話をかける
Making a call
第8回アポイントを取る
Making appointments
第9回会議を行う
Opening a meeting
第10回意見を述べ、意見に答える
Giving and responding to opinions
第11回交渉をする人と重要なフレーズ
The negotiator and key terms
第12回提案を行い、提案に反応する
Making and responding proposals
第13回ビジネスレター(レイアウト)
The business letter-Layout
第14回メールを書く
E-mail writing
授業の運営方法教員が配布する教材に沿って授業を行う。



出席のカウント方法については、点呼による。
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法毎週の課題について、授業時にフィードバックを行う。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
授業参加 30% 授業への参加度
その他 70% 課題の提出、テスト、スピーチ等
定期試験 0% 実施しない
テキスト 教員より授業の時に資料が配布される。
関連ページ 特になし
その他、履修生への注意事項
担当者の指示に従い、予習・復習を行うこと。


時々、コンピューターやスマートフォンを使用するので、大学や個人のWi-Fiに接続しておくこと。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【全学共通科目】