科目名 | テーマで学ぶ英語(文化)II | |
担当者 | アダム・クリストファー | |
開講期 | 2023年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | このコースでは、文化の多様性を重点的に取り組む。異なる文化の人々は、基本的な考え方は同じだが、違う角度や考え方から物事をとらえ、理解できないと考えたり、神聖だと考えるもの同士で直接な対立へと繋がったりする。 | |
授業の達成目標 | 異なる文化を理解し、違う文化を持つ人々の行動を予想出来るようになることである。 | |
今年度の授業内容 | 異なる文化に関する考え方についての資料を読んで、要約をする。また、自ら気になる異文化のトピックについて調べ物を行い、スピーチを行う。 | |
準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 前の授業の最後にトピックが与えられるので、各自1分間スピーチの準備・練習を行っておくこと。 | 合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | このコースでは、学生は授業外(予習、復習)で週に約1時間の学習を行うことを期待されています。自習時間に課題を完成させ、跡見ポータルで提出すること。 | |
第1回 | 文化とは? What is culture? |
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第2回 | カルチャーショック Culture shock |
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第3回 | 文化をカテゴリー分けする Categorizing cultures |
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第4回 | 時間の使い方 The use of time |
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第5回 | コミュニケーションのギャップの橋渡しをする Bridging the commnunication gap |
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第6回 | 英語圏の国:アメリカ English speaking countries: USA |
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第7回 | 英語圏の国:カナダ English speaking countries: Canada |
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第8回 | 英語圏の国:イギリス English speaking countries: England |
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第9回 | 英語圏の国:アイルランド English speaking countries: Ireland |
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第10回 | 英語圏の国:オーストラリア English speaking countries: Australia |
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第11回 | 英語圏の国:ニュージーランド English speaking countries: New Zealand |
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第12回 | 西洋諸国:ドイツ Western European countries: Germany |
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第13回 | アジア諸国:日本 Asian countries: Japan |
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第14回 | アジア諸国:韓国 Asian countries: South Korea |
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第15回 | ラテンアメリカ諸国:ブラジル Latin American countries:Brazil |
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授業の運営方法 | 教員が配布する教材に沿って授業を行う。 遠隔授業を実施する場合についても、同様に教員が配布する教材に沿って授業を行う。 出席のカウント方法については、教室で授業をする場合も遠隔の場合も点呼による。 |
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課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 毎週の課題について、授業時にフィードバックを行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
授業参加 | 30% | 授業への参加度 |
その他 | 70% | 課題の提出、テスト、スピーチ等 |
定期試験 | 0% | 実施しない。 |
テキスト | 教員より授業の時に資料が配布される。 |
関連ページ | 特になし |
その他、履修生への注意事項 | 担当者の指示に従い、予習・復習を行うこと。 遠隔授業の実施に伴う注意点は以下のとおり。 ・遠隔授業については、資料・録画・課題等の配信、Teams, Zoom等でのリアルタイム配信で行う。 ・出席回数のカウントは、対面時は通常通り、遠隔授業時は、基本的に課題提出回数をもとに換算する。但し、遠隔授業時にTeamsやZoom等のリアルタイム配信を行う場合は、その参加によって出席をカウントすることもある。 時々、コンピューターやスマートフォンを使用するので、大学や個人のWi-Fiに接続しておくこと。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【全学共通科目】 |