科目名 | 体育実技G |
担当者 | 水谷 幸恵 |
開講期 | 2024年度秋学期 |
科目区分 | 週間授業 |
履修開始年次 | 1年 |
単位数 | 1単位 |
授業の方法 | 実技 |
授業題目 | フィットネス(個人の目的に合った運動処方) |
授業の達成目標 | 健康維持増進のためのスポーツの観点から、個人の目的に合った運動を適切に行えるように、その知識と運動方法を学ぶことを目的とします。その日の体調に合った運動(運動の種類・種目・方法)を、どのくらい(運動量・運動頻度)行えばよいかという「運動処方」を、安全かつ適切に立てられるようになることを到達目標とします。また基本の救急処置を身につけ、緊急事態発生時に対応できるようになることを到達目標とします。 |
今年度の授業内容 | 生涯にわたり運動を実践してゆくことは、私たちの心身の健康を維持増進させるための重要な要素です。ただし、運動実践の目的や体力、心身のコンディションは個人差やその日の状況での変化がありますので、毎時間、各自の個人データ(体重・体脂肪・血圧・心拍数等)を測定し、コンディションを把握します。その上で、個人またはグループで運動に関する知識と方法の理論に基づくコンディションに合った運動プログラムを立て、それに沿って運動を行います。 |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 配布資料を確認し、専門用語等を理解した上でプログラムを立てるようにしてください。また、各運動理論に基づいたプログラム実践後はその内容を振り返り、評価測定の結果を次回のプログラム作成に応用させてゆくようにしてください。 |
合計7.5時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 専門用語については、書籍を参考にまとめておくようにしてください。 |
第1回 | ガイダンス、個人カルテの作成 / 救急処置の必要性と種類 |
第2回 | 個人の運動目的 / 健康づくりのための身体活動量・運動量の測定と評価 |
第3回 | 運動実践に伴う心理社会的効果 |
第4回 | 体力の測定と評価 |
第5回 | ウォーミングアップ、クーリングダウンについての基礎理論 |
第6回 | 運動プログラムの作成と実際(ウォーミングアップ、クーリングダウン) |
第7回 | ストレッチング、リラクゼーションについての基礎理論 |
第8回 | 運動プログラムの作成と実際(ストレッチング、リラクゼーション) |
第9回 | 有酸素性運動、無酸素性運動についての基礎理論 |
第10回 | 運動プログラムの作成と実際(有酸素性運動、無酸素性運動) |
第11回 | ウォーキング、ジョギングについての基礎理論 |
第12回 | 運動プログラムの作成と実際(ウォーキング、ジョギング) |
第13回 | グループ単位による運動プログラミング発表と実践 |
第14回 | 総括 / 個人の運動プログラム作成 |
授業の運営方法 | 体育館にて対面実技を行います。その日のコンディションを把握後、運動理論のレクチャーに基づく運動プログラムを作成し、そのプログラム実践をします。授業終了後には運動実践前のコンディションおよび運動プログラムの内容と評価を記録した個人カルテを提出していただきます。また、全ての運動理論のレクチャー終了後には、運動の目的に沿ったグループ単位による総合的な運動プログラミングの作成および発表と実践をしていただきます。 |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 個人カルテ、学修評価課題は回収後に各自への総括コメント送付を、ポータルを通して行います。 |