科目名 | 体育実技F(水泳) | |
担当者 | 水谷 幸恵 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 集中講義 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 実技 | |
授業題目 | 水中運動、水泳 | |
授業の達成目標 | 水中運動を中心とし、幅広い層の健康づくりに有用とされている水中運動を経験し、その楽しさを学ぶことを目的とします。水の特性を十分理解した上で、水中での基本動作のバリエーションを増やし、それらを組み合わせて楽しい水中運動の考案や実施ができるようになること、タイムにこだわらずに楽なフォームで続けて泳ぐことができるようになることを到達目標とします。 また基本の救急処置を身につけ、緊急事態発生時に対応できるようになることを到達目標とします。 |
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今年度の授業内容 | 水中エクササイズダンス、水中ウォーキングなど、健康づくり運動としての水中運動を中心に授業を展開します。あわせて技能レベルに応じた泳力班別での泳法練習を行います。泳法はクロールと平泳ぎを中心としますが、同時にバタフライ、背泳ぎの基本技能修得も目指してゆきます。また、チームで水中エクササイズダンスを創作し、共に楽しむ水中運動をつくりあげてゆきます。 運動強度は中程度のクラスです。 |
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 各回で行われる泳法について、事前に基本的知識を確認してから練習に取り組むようにしてください。また、泳法および運動実践と心身機能の関連についての小テストを解き、内容の理解に努めてください。 | 合計7.5時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 書籍、文献等を参考にした基本的知識の予習の他、どのような行動や態度が活動中の事故に繋がりうるのかを理解しておくようにしてください。 | |
第1回 | プール使用上の注意事項および安全方式の確認 | |
第2回 | 水の物理的性質、揚力、抵抗力、推進力 | |
第3回 | 運動実践と解剖(骨格筋)、泳力別班編成 | |
第4回 | クロールの基本技術(基本姿勢・呼吸法・キック・プル) | |
第5回 | 水中エクササイズダンス(創作演技の作成) | |
第6回 | 安全な水中運動(救急処置) | |
第7回 | 救急処置の実際(グループワーク) | |
第8回 | 平泳ぎの基本技術(基本姿勢・呼吸法・キック・プル) | |
第9回 | クロール、平泳ぎの総合練習(泳力チェック) | |
第10回 | 水中環境と運動 | |
第11回 | 健康づくり運動としての水中運動 | |
第12回 | 水中ウォーキング | |
第13回 | バタフライ、背泳ぎの基本技術(基本姿勢・キック・プル)ならびにクロール、平泳ぎの総合練習 | |
第14回 | 水中エクササイズダンス(創作演技の発表) | |
授業の運営方法 | 集中講義にて対面実技を行います。集中講義の詳細は、4月に履修者事前オリエンテーション(日程はポータルにて通知)で説明をします。履修者事前オリエンテーションはZoomを使用して行います(URLは事前にポータルの掲示を通じて連絡)。 | |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 小テストは実施後に模範解答をポータルにて配信します。泳力チェックおよび創作演技発表の内容に対して、教員が講評を行います。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 10% | 各自、目標距離を設定し、正しいフォームで泳ぐ |
小論文・レポート | 0% | 実施しない |
授業参加 | 50% | 協力的・思いやりを持った授業態度での真摯で積極的な授業参加、小テストによる学修事項の理解力 |
その他 | 40% | 創作演技の作成と発表(30%)、緊急事態発生時の救急処置ができる(10%) |
参考文献 | 水泳練習メニュー200(ISBN: 9784262163369) |
その他、履修生への注意事項 | 技能修得のみならず、安全性が特に重要視される種目ですので、真摯に取り組む姿勢が求められます。怪我防止の観点から、長い爪・付け爪の学生の受講は認めません。 受講希望者は4月に行います履修者事前オリエンテーション(日程はポータルにて通知・Zoomを使用)に必ず出席してください。集中講義における対面実技ですので、ポータルからの掲示配信の確認を怠らないよう留意してください。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【全学共通科目】 |
実務経験の概要 | 健康運動指導士 |
実務経験と授業科目との関連性 | 健康運動指導士としての健康運動指導経験を活かした実技指導を行います。 |