科目名 | TOEIC特別演習I/TOEIC特別演習 | |
担当者 | 西田 晴美 | |
開講期 | 2024年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 英語基礎力向上とTOEICスコアアップ | |
授業の達成目標 | TOEICで求められる実践的な英語コミュニケーション能力を身に付ける。高スコアを取得することにのみ執着するのではなく、総合的な英語力、特にリスニング・文法・リーディングの基礎力の獲得を目指す。文法問題においては、なぜその答えになるのかを、文法規則に従って説明できるようになる。さらに、これらのスキルの基盤となる語彙力を増強する。 | |
今年度の授業内容 | 授業はTOEIC形式の問題の演習を中心に進める。TOEICではビジネスに関連する単語が頻出し、これらに習熟することが必須となるため、毎回の授業で取り扱うユニットのトピックに関連した単語を学習し、その後、TOEICに頻出するテーマに基づいた、リスニング・文法・リーディングの演習問題に取り組む。問題演習を通じて自分の知識が欠如しているところに気づき、それを獲得すると共に、実践に応用できるようにする。 | |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 受講前には次回授業で取り扱う範囲の下調べをしておくこと。受講後には、学習した範囲の音声を聞いたり音読をしたりすること。 | 合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | インターネットやTVなどを利用して英語の音声に慣れると共に、単語力を養う。知識を実践力として習得するためには、繰り返し学習することが大事である。 |
|
第1回 | 講義概要、TOEICテストについて、Unit 1: Travel | |
第2回 | Unit 2: Dining Out | |
第3回 | Unit 3: Daily Life | |
第4回 | Unit 4: Entertainment | |
第5回 | Unit 5: Purchasing | |
第6回 | Unit 6: Offices | |
第7回 | Unit 7: Clients | |
第8回 | Unit 8: Recruiting | |
第9回 | Unit 9: Personnel | |
第10回 | Unit 10: Advertising | |
第11回 | Unit 11: Media | |
第12回 | Unit 12: Finance | |
第13回 | Unit 13: Meetings, Unit 14: Sales & Marketing | |
第14回 | Unit 15 Seminar & Workshop, Final exam | |
授業の運営方法 | 単にTOEIC形式の演習問題を解いて解説を聞くだけではなく、なぜその答えになるのかの正解に至る過程を自ら考え、理解することによって、確かな力の獲得につなげる。このためペアやグループワークで考えるタスクに取り組む。 | |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 小テストや課題提出を実施した場合、解答の解説などのフィードバックを行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
授業参加 | 30% | 授業内タスクへの積極的な参加。授業時間内の演習の結果。 |
その他 | 70% | 課題提出、授業内の筆記テスト・Final exam |
定期試験 | 0% | 実施しない。 |
小論文・レポート | 0% | 実施しない。 |
テキスト | GIGA BOOSTER FOR THE TOEIC L&R TEST (2023) 金星堂 2,640円(税込み) 著者:早川幸治ほか ISBN: 978-4-7647-4183-6 |
参考文献 | 適宜紹介する。 |
その他、履修生への注意事項 | 辞書を必ず携行すること。私語厳禁。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【全学共通科目】 |