科目名 | アート入門/造形論 |
担当者 | 柴田 眞美、矢島 新、剱持 あずさ、栗田 秀法 |
開講期 | 2025年度秋学期 |
科目区分 | 週間授業 |
履修開始年次 | 1年 |
単位数 | 2単位 |
授業の方法 | 講義 |
授業形態 | 対面(全回対面) |
オンライン実施回 | — |
| 全回対面 |
授業題目 | 幅広く「芸術/美術/アート」に取り組む内容を学び、体験する。 |
授業の到達目標 | 現代においてアートは心の栄養として重要であり、学術を行う上での創造性や構築性のヒントとなり、究極的には生きる力をもたらすものであることを体験的に理解し、実践できるようになる。 |
今年度の授業内容 | アートに関わる多角的な専門教員(日本美術史、西洋美術史、博物館学、インクルーシブアート教育、日本画制作、美術解剖学、臨床美術)により、美術を読み解くという事、西洋画の表現特質、日本美術の特質、墨と筆の描線、アートの鑑賞法、日本と西洋の美術比較、共生社会とアート、人体とアート、心とアートなどの内容を、講義および体験型(臨写、ディスカッションなど)も含めて進めます。 |
準備学修(予習・復習等)の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 日頃から、芸術/美術/アートに関心を持ってください。美術館はもちろんの事、日常の営みの諸々と、広義のアートとのかかわりを日々、深く考察することに勤めてください。 |
1回平均約190分 |
自習に関する一般的な指示事項 | 日々の、広義のアート体験を、短文で書きとめたり、スケッチで描きとめたりして、積み重ねてください。 |
授業の特徴(アクティブラーニング) | リアクションペーパー/レポート/討議(ディスカッション・ディベート)/その他 |
第1回 | オリエンテーション:本授業の内容の概要と進め方などについて。 アートとは(芸術、美術、造形・・・という用語)。(柴田) |
第2回 | 西洋美術史への招待、美術作品を読み解くってどういうこと?(剱持)
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第3回 | 西洋絵画における立体感や奥行き感の秘密。遠近法などについて。(剱持) |
第4回 | 日本美術史への招待。(矢島) |
第5回 | 「鳥獣戯画」の臨写体験をして、「描線」を味わってみよう。(柴田) |
第6回 | 「鳥獣戯画」について考える。(矢島)
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第7回 | 対話型鑑賞体験(一) (どんなふうに見える?)(栗田) |
第8回 | 対話型鑑賞体験(二) (どこからそう思ったの?)(栗田) |
第9回 | 対話型鑑賞体験(三) (もっと発見はある?)(栗田) |
第10回 | スペシャルトークⅠ:日本美術と西洋美術(鼎談の会)、フロアーからも発言しよう。 (複数教員) |
第11回 | スペシャルトークⅡ:「インクルーシブアート教育ということ」 (ゲストスピーカー/茂木) |
第12回 | 人のかたち(美術解剖学からのお話)、簡単なムーヴマン(動勢)描画体験もしてみよう。(柴田) |
第13回 | 感性を解放するアート(臨床美術からのお話)、簡単なマッス(量感)描画体験もしてみよう。(柴田) |
第14回 | 総合討論とまとめ。(柴田) |
授業の運営方法 | 複数の教員によるオムニバス形式で進めます。 |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | ひとまとまりの回が済んだところで、ミニレポートの提出。回によっては、授業中のリアクションペーパーなどもあり。描画体験の時は、描画の提出。 タイミングを見て授業中に随時フィードバックします。 |