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科目名マスコミとの付き合い方
担当者室田 康子
開講期2024年度秋学期
科目区分週間授業
履修開始年次1年
単位数2単位
授業の方法講義
授業題目マスコミを通じて学ぶ情報活用
授業の達成目標あふれんばかりの情報から何をどのように受け止め、活用していけばよいのか。メディア・リテラシーを高め、マスコミの情報を読み解くことができるようになる。わかりやすい文章を書くポイントを身に着ける
今年度の授業内容新聞、テレビ、出版の成り立ちと現状、課題について概観したうえで、新聞や週刊誌の記事、テレビの報道番組など、具体的な事例を取り上げ、どのように読み解いていけばよいのかを考える。
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について課題で取り上げる報道事例を見たり読んだりしておく。10~30分。 合計60時間
自習に関する一般的な指示事項どんなメディアからでもよいので、ニュースや世の中の動きを伝える情報に接する時間を持ち、切り抜きをしたりメモを取ったりして情報収集すること。
第1回イントロダクション。授業の概要とスケジュール、成績評価の方法など。
「マスコミ」とは何か。
(以下のスケジュールは、授業の進行具合やゲストの都合などで変更する場合があります)
第2回メディア・リテラシーについて1
報道事例をもとに
第3回メディア・リテラシーについて2
最近の報道事例から
第4回ニュースとは。
報道事例をもとに。
第5回新聞について1
成り立ち、現状と課題、読み比べ
第6回マスコミの仕事
第7回テレビの成り立ち、現状
第8回テレビのリテラシー
問題となった事例を考える
第9回出版の成り立ちと現状
第10回スポーツ記者の仕事(ゲスト講師予定)
第11回戦争とマスコミ
歴史を学ぶ
第12回わかりやすい文章を書くために(ゲスト講師予定)
第13回マスメディアとジェンダー1
炎上CMから考える

第14回マスメディアとジェンダー2
炎上CMから考える
授業の運営方法パワーポイントを示しながら講師が説明する。
ゲスト講師を2回予定している。
2~12回目は毎回、授業についてのリアクションペーパーを提出してもらう。13、14回に関しては期末レポートを提出。
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法リアクションペーパーについては、個別のフィードバックはしない。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 定期試験は行わない
小論文・レポート 45% 期末レポート。テーマを事前に授業内で示し、最後の授業時に提出。
小論文・レポート 55% 授業のリアクションペーパー11回分(2~12回)を合計する。各回5点。
テキスト テキストは使用しない。授業で使うパワーポイントの簡略版をクラスプロファイルの「授業資料」に置く。
参考文献 『キャスターという仕事』(国谷裕子)
『池上彰のメディア・リテラシー入門』(池上彰)
『炎上CMでよみとくジェンダー論』(瀬地山角)

関連ページ 新聞社、テレビ局などのニュースサイト(かなりの部分が無料で読める)
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卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【全学共通科目】
実務経験の概要 新聞社に30年余勤務。新聞、週刊誌の記者、編集者のほか、管理・経営部門も経験。業界横断のマスコミ倫理懇談会での活動経験もある。
実務経験と授業科目との関連性 新聞社勤務のかたわら大学院に通い、ジャーナリズム、マスコミ論を学んだ。マスコミの現状、課題について、現場体験に軸足を置きながら、マスコミ研究の要素も加えて伝える。