科目名 | 現代ジャーナリズム論 | |
担当者 | 室田 康子 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 2単位 | |
授業の方法 | 講義 | |
授業題目 | ジャーナリズムの意義と役割について学ぶ | |
授業の達成目標 | ジャーナリズムの意義と役割、課題について、具体的な報道事例をあげて説明することができるようになる。 | |
今年度の授業内容 | ジャーナリズムの役割は、公権力の監視、そして「小さき者」の声を聞くこと。ネット時代になっても、その重要性は変わらない。スクープや調査報道の事例を通じて、また、取材対象に寄り添う報道事例から、ジャーナリズムの意義と役割、課題について学ぶ。報道被害などマイナス面や課題についても学ぶ。 | |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 各回で扱うテーマに関するニュースを見たり読んだりする。10~30分。 | 合計60時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | どんなメディアからでもよいので、ニュースや世の中の動きを伝える情報に接する時間を持ち、切り抜きをしたりメモを取ったりして情報収集すること。 | |
第1回 | イントロダクション。授業の概要とスケジュール、成績評価の方法など。 「ジャーナリズム」とは何か、について説明。 (以下のスケジュールは、授業の進行具合やゲストの都合などで変更する場合があります) |
|
第2回 | スクープが世界を変えた1 調査報道について ペンタゴン・ペーパーズなど |
|
第3回 | スクープが世界を変えた2 調査報道 パナマ文書など |
|
第4回 | 日本のジャーナリズム1 リクルート事件など |
|
第5回 | 日本のジャーナリズム2 「ハリボテ」など |
|
第6回 | 報道被害1 松本サリン事件など |
|
第7回 | 報道被害2 足利事件など |
|
第8回 | ケアのジャーナリズム1 戦時性暴力報道など |
|
第9回 | ケアのジャーナリズム2 「チェルノブイリの祈り」など |
|
第10回 | 実名報道を考える 京都アニメーション放火事件など |
|
第11回 | 戦争とジャーナリズム ベトナム戦争報道など |
|
第12回 | 報道の現場から(ゲスト講師) 天安門事件取材など |
|
第13回 | 桶川ストーカー事件から学ぶ1 ジャーナリズムの功罪 |
|
第14回 | 桶川ストーカー事件から学ぶ2 被害者遺族の話を聞く(ゲスト講師) |
|
授業の運営方法 | 主に、パワーポイントを示しながら講師が説明する。 2回ゲスト講師を招く予定。 2~12回目は毎回、授業についてのリアクションペーパーを提出してもらう。13、14回に関しては期末レポートを提出。 |
|
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | リアクションペーパーについては、個別のフィードバックはしない。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 定期試験は行わない |
小論文・レポート | 45% | 期末レポート。テーマを事前に授業内で示し、最後の授業時に提出。 |
小論文・レポート | 55% | 授業のリアクションペーパー(1回5点)を合計する。 |
テキスト | テキストは使用せず、授業パワーポイントの簡略版を「授業資料」に置く。 |
参考文献 | 『ジャーナリズムの原則』(ビル・コヴァッチ、トム・ローゼンスティール) 『〈オンナ・コドモ〉のジャーナリズム――ケアの倫理とともに』(林香里) 『チェルノブイリの祈り』(スベトラーナ・アレクシエービッチ) 『桶川ストーカー殺人事件-遺言』(清水潔) |
関連ページ | 新聞社、テレビ局などのニュースサイト(かなりの部分が無料で読める) |
その他、履修生への注意事項 | スマホで出席登録。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【全学共通科目】 |
実務経験の概要 | 新聞社に30年余勤務。新聞、週刊誌の記者、編集者のほか、管理・経営部門も経験。業界横断のマスコミ倫理懇談会での活動経験もある。 |
実務経験と授業科目との関連性 | 新聞社勤務のかたわら大学院に通い、ジャーナリズムについて学んだ。ジャーナリズムの意義、役割、課題について、現場体験に軸足を置きながら、ジャーナリズム研究の要素も加えて伝える。 |