科目名 | 生理学 |
担当者 | 橋本 典生 |
開講期 | 2024年度秋学期 |
科目区分 | 週間授業 |
履修開始年次 | 1年 |
単位数 | 2単位 |
授業の方法 | 講義 |
授業題目 | 人体の神秘的な機能の基礎を学ぶ |
授業の達成目標 | 当授業を受講される学生は、神秘的な生体の構造と機能を理解し、生理学的プロセスの基本的なメカニズムを把握して説明出来るようになる。また、統合的な視点で生理学的システムの相互作用と調節を理解し、健康や病気を理解する基礎的な知識を身につけ、最終的には、糖尿病などの各種疾患の病態を授業で学んだ生理学的メカニズムを用いて説明出来るようになる。 |
今年度の授業内容 | 細胞の構造と機能、組織や器官の生理学的な特徴についての基本を出来るだけ分かり易く解説する。内容は、生理学的プロセスの中核となる臓器(筋収縮、循環器系、呼吸器系、消化器系、分泌器系など)の構造や機能を初歩から解説し、そのメカニズムを理解出来るように講義を展開したい。 |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 事前にポータルの「授業資料」に掲示する各回の講義用スライドを読み、疑問に思うことを予め整理しておく。講義終了後はプリントアウトしたスライドを見直して自分なりにまとめ直し理解を深めることを期待する。 |
合計60時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | テキストを用いて予習・復習に心がけることを期待する。 |
第1回 | ガイダンス:生理学とは |
第2回 | 消火器系1:口腔・食道・胃・小腸 |
第3回 | 消化器系2:大腸・肝臓・膵臓 |
第4回 | 代謝生理 |
第5回 | 呼吸器系1:呼吸器の構造 |
第6回 | 呼吸器系2:呼吸機能 |
第7回 | 循環器系 |
第8回 | 血液・免疫系 |
第9回 | 腎臓・泌尿器系 |
第10回 | 脳神経系 |
第11回 | 筋・骨格系 |
第12回 | 内分泌系 |
第13回 | 性・生殖系 |
第14回 | 感覚系 |
授業の運営方法 | 教員が作成するスライドに沿って各テーマを概説する。スライドは講義日の2日前位にポータルの授業資料欄にPDFファイ ルとして掲示する。 |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | レポート回収後に、追記必要な点のコメントを加えてフィードバックを図る。 |