科目名 | 心理学 | |
担当者 | 福島 里美 | |
開講期 | 2023年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 2単位 | |
授業の方法 | 講義 | |
授業題目 | 心理学の基礎知識 | |
授業の達成目標 | 1)心理学に関する基礎的な知識を習得する 2)日常的に経験する事象と心理学との関連を説明できる 3)心理的支援に用いられる様々な技法の理論的背景を説明できる |
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今年度の授業内容 | 一般的な心理学に対するイメージや期待と、大学で学ぶ心理学との間には、多少のギャップがあると思います。 大学で学ぶ心理学とはどういうものか、基礎領域から臨床領域まで幅広く学び、心理学や心理学の活用への理解を深めます。 |
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準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 準備学習では、シラバスに挙げた各授業のテーマについて、日常生活と照らし合わせたり、関連書籍に目を通すなどし、自分なりに考察しておく。 事後学習では、小テストに回答し、理解度を確認する。 小テストで回答を誤った場合は、授業資料を確認し、復習する。 これらの学修には60時間以上を要する。 |
合計60時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 授業資料を読み、日常場面で経験する心理学的事象と照らし合わせて整理する。 授業後は、小テストに取り組み、間違えた問題等があれば資料を読み返して復習する。 関心を持ったテーマがあれば、本を読むなどして理解を深める。 |
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第1回 | オリエンテーション:心理学とは | |
第2回 | 心の発達・1:乳幼児の発達 | |
第3回 | 心の発達・2:生涯にわたる発達 | |
第4回 | 動機づけと情動 | |
第5回 | 知能:「頭の良さ」を測ることはできるのか | |
第6回 | 性格と心理検査 | |
第7回 | 学習:行動や知識をどのように習得するのか | |
第8回 | 記憶:覚えることと忘れること | |
第9回 | 感覚と知覚:あなたが見た世界が全てではない | |
第10回 | 集団の心理 | |
第11回 | 日本的自己と人間関係 | |
第12回 | ストレスとメンタルヘルス | |
第13回 | 心理的支援の様々な技法・1 心理療法で用いられる代表的な理論と技法 | |
第14回 | 心理支援の様々な技法・2 日本で誕生した心理療法、子どもや高齢者への心理療法、集団療法 | |
第15回 | まとめ | |
授業の運営方法 | 遠隔授業では、授業動画を視聴して小テストに回答するオンデマンド授業を行う。 この場合の出欠確認は、小テストの提出をもって出席とする。 |
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課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 小テストについては、提出期日終了後にポータル上に解説を表示します。 質問に対しては、個別にフィードバックを行います。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
授業参加 | 50% | 授業毎に小テストに回答していただきます |
その他 | 50% | 授業最終回にまとめテストを実施します |
定期試験 | 0% | 実施しません。 |
テキスト | 「はじめて出会う心理学 第3版」有斐閣 長谷川寿一・東條正城・大島尚・丹野義彦・廣中直行著 |
参考文献 | 「心理学 第5版補訂版」 東京大学出版会 鹿取廣人・杉本敏夫・鳥居修晃・河内十朗編 |
その他、履修生への注意事項 | 遠隔授業の場合は、オンデマンド授業となります。 毎週、授業動画を視聴し、動画視聴後にポータルに提示した課題(小テスト)に回答してください。 遠隔授業の場合、授業資料へのアクセスと課題提出をもって出席とみなします。 授業最終回のテストは、授業毎の小テストの設問を中心に問題を作成します。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【全学共通科目】 |