科目名 | 認識論 | |
担当者 | 阿部 里加 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 2単位 | |
授業の方法 | 講義 | |
授業題目 | ものごとを複眼的にとらえる力や自主的・総合的に考える能力を養う。 | |
授業の達成目標 | ①認識のしくみを説明できる。 ②情報や他者の意見を認識するさいに注意することを説明できる。 ③ものごとを自主的かつ複眼的に認識したうえで、自分の考えを述べることができる。 |
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今年度の授業内容 | ひとは世界や他者の意見をどのように認識しているか解説し、現代社会において 情報の真偽を見分け、適切な判断をするために必要な知見を学ぶ。 |
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 次の授業の予習として、5~15頁のテキストを読んでもらうことがあります。 所要時間は約1~2時間。 |
合計60時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 読んでもらうテキストはこちらで準備します。 | |
第1回 | イントロダクション:授業の内容・進め方・成績評価の仕方 | |
第2回 | 認識論の歴史(1)古代 | |
第3回 | 認識論の歴史(2)近代 | |
第4回 | 認識論の歴史(3)現代 | |
第5回 | 認識と行為の関係(1) 欲求・思考・想像力 | |
第6回 | 認識と行為の関係(2) 立ち止まり・観察 | |
第7回 | 情報の真偽:映画を観て考える | |
第8回 | ファクトチェックの意味 | |
第9回 | 批判的思考と情報リテラシー | |
第10回 | 判断:集団と個人 | |
第11回 | 誤認識:先入見・偏見・信念・感情移入・集団的バイアス | |
第12回 | 認識的不正(1)解釈 | |
第13回 | 認識的不正(2)不正義 | |
第14回 | まとめとレポートにかんする指示 | |
授業の運営方法 | ①前回のふりかえり 20分 ②各回のトピックについて説明 40分 ③練習問題 30分 ④リアクションペーパー(クリッカー) 10分 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 授業中の質問を受け付けます。それ以外の質問はポータルで受け付けます。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
その他 | 40% | リアクションペーパーの内容を評価します。 |
授業参加 | 20% | 課題への取り組みを評価します。 |
小論文・レポート | 40% | レポートを提出してもらいます。 |
定期試験 | 0% | 実施しません。 |
テキスト | 教科書は指定しません。 |
参考文献 | 情報文化研究所『情報を正しく選択するための認知バイアス事典―行動経済学・統計学・情報学』、 フォレスト出版、2021年。 ミランダ・フリッカー『認識的不正義―権力は知ることの倫理にどのようにかかわるのか』、 佐藤邦政監訳、飯塚理恵訳、勁草書房、2023年。 |
その他、履修生への注意事項 | ・連絡とテキストの配布はポータルを通して行います。頻繁にチェックして見落とさないようにしてください。 ・リアクションペーパーは毎回授業時にクリッカーで提出してもらいます。 ・授業で使用するパワーポイントのファイルは配布しませんのでご承知おきください。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【全学共通科目】 |
実務経験の概要 | 「認識論」・「倫理学入門」等の科目を担当。 |
実務経験と授業科目との関連性 | 人文社会科学の諸科目と深く関連する。 |