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科目名異文化理解
担当者小池 知之
開講期2024年度秋学期
科目区分週間授業
履修開始年次1年
単位数2単位
授業の方法講義
授業題目国際化がますます加速する現代社会を生き抜くための術となる文化とコミュニケーションの基本概念を学ぶ。
授業の達成目標ますます国際化する日本において欠かすことのできない、国際および異文化理解のための基本概念を習得し、将来、国際貢献、国際協力等に参加出来るようになる事、および異文化との共生等が実践出来るようになる事。
今年度の授業内容まず自国の文化=日本文化の根底を探りながら文化の本質に迫る。さらに主な外国文化の概念を考察する。さらに、日本文化との比較をおこないながら、国際理解と異文化理解の概要をつかむ。最終的に国際や異文化と冠する各領域のシミュレーション的トレーニング等を通じ国際理解、異文化理解を実践的に体験・理解する。
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間についてポータルや授業で予習、復習の内容を通知するので、それに従い必ず行うこと。おおむね毎回予習に1時間、復習に2,3時間程度の時間をかけて欲しい。 合計60時間
自習に関する一般的な指示事項紹介する書籍を読んでもらうことのみならず、テレビやインターネットなどのマスメディアや図書館等を大いに利用する事。
第1回ガイダンス、文化とは
第2回文化の観察—現代日本文化より
第3回文化と社会
第4回文化と言語、コミュニケーションとの相互依存性
第5回米国文化観察
第6回米国文化観察2
第7回コミュニケーションと文化
第8回バーバルコミュニケーション
第9回ノンバーバルコミュニケーション
第10回異文化コミュニケーション外論
第11回国際コミュニケーション外論
第12回異文化対応曲線
第13回文化のアイスバーグ理論
授業の運営方法基本的には対面での講義形式をとるが、状況によりTEAMSによる同時式ライブ授業になる可能性もある。いずれにしろ講義が中心になり、修得項目により各演習形式(ロールプレイ、ペアワーク、大小ディスカッション等)を取り入れる。さらに理解を深めるためにビデオ等の視聴覚教材を利用する。
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法基本的にはTEAMSまたはポータルにてフィードバックを公開し、必要に応じてTEAMSから個別に行う。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 学期末レポートをもって試験とするので筆記試験は行わない。
小論文・レポート 60% 学期末レポート60%
授業参加 10% 授業内発言等、参加で10%
その他 30% 小レポートおよび授業内発表で30%
テキスト 異文化コミュニケーションハンドブック 有斐閣
参考文献 異文化コミュニケーション 有斐閣
関連ページ 日本語ディベート
その他、履修生への注意事項 欠席には十分に注意する。また課題等は必ず提出すること。また日頃より国際的視野、異文化体験、言語や文化に対する関心を深めるよう心がける。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【全学共通科目】