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科目名異文化理解
担当者阿部 一哉
開講期2024年度秋学期
科目区分週間授業
履修開始年次1年
単位数2単位
授業の方法講義
授業題目異文化理解・異文化コミュニケーションのための基礎知識
授業の達成目標異文化理解・異文化コミュニケーションの基礎知識を身につけ、その知識を日常生活で実際に活用できるようになることを目標にします。身の回りで起きている異文化のぶつかり合いが大きな問題に発展するのを避けるためにすべきこと、また社会全体で起きている異文化間の問題を解決する方法を提案できることを目指します。
今年度の授業内容まず文化とは何か、コミュニケーションとは何かを大まかに理解します。次に自文化を考察します。さらに異文化を理解するために必要な知識を習得し、いくつかの異文化理解トレーニングを体験します。あるテーマに関して自ら主体的に考えると共に、他者と意見を交換しながら自分の考えを深めていきます。
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について事前にテキストの関連箇所を読み、内容を理解しておく。授業後は配布プリントや講義ノートを見直して自分なりにまとめ直し理解を深めておくこと。 合計60時間
自習に関する一般的な指示事項授業では学んだことを自分の経験に結びつける作業が求められます。身の回りで起きる出来事や報道・書籍を通して知る出来事を、異文化コミュニケーションの概念を考慮したうえで分析できるよう、普段から心がけてください。授業で学んだことに関連するニュース等で気になる記事や心に残った記事を切り抜く等、情報収集をすること。
第1回異文化を理解する(第1章)
第2回文化とはーその1ー(第2章)
第3回文化とはーその2ー(第3章)
第4回異文化適応(第4章)
第5回違いに気づく(第6章)
第6回異文化の認識(第7章)
第7回差別を考える(第8章)
第8回世界の価値観(第9章)
第9回異文化トレーニング(第10章)
第10回異文化受容(第11章)
第11回自分を知る(第12章)
第12回非言語コミュニケーション(第13章)
第13回アサーティブ・コミュニケーション(第14章)
第14回多文化共生社会の実現に向けて(第15章)
授業の運営方法前もってテキストの該当箇所を読んで授業に臨むことを前提にします。
授業の冒頭でその回のテーマの基本概念について説明した後、さらに模索すべきテーマを提示します。疑問点、コメント、意見を各自出してもらいます。個人、ペアまたはグループで様々な課題に取り組みます。最終的には、クラス内でそれらの意見を集約しながら、問題点発見、課題解決の方法について探索していきます。
遠隔授業の実施に関しては、具体的内容は、「その他、履修生への注意事項」を参照のこと。
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法課題提出後、講評をポータルにて配信または次回の講義にて行います。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 実施しない。
小論文・レポート 70% 論述試験によって、授業目標を度達成しているかどうかで評価する。
授業参加 30% 授業中の積極的な発言及び授業後のリアクションペーパーの提出によって参加度を評価する。
その他 0% なし
テキスト 原沢伊都夫 (2013) 『異文化理解入門』 研究社
ISBN 978-4-327-37734-2 定価2,420円(本体2,200円+税10%) 
参考文献 適宜紹介します。
その他、履修生への注意事項 「講義」となっていますが、受動的に話を聞くだけではなく、積極的に授業アクティビティに参加するようにしてください。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【全学共通科目】