[戻る]
科目名ロシア文学
担当者木村 敦夫
開講期2024年度秋学期
科目区分週間授業
履修開始年次1年
単位数2単位
授業の方法講義
授業題目「ロシア文学の華麗(かれい)✨なる世界へ、ようこそ!」
授業の達成目標
文学とは、作者が言葉で、心のうちからわき出してくる気持ちを文字によって表現したものだ。文学作品を読むことは作者と「対話」することだ。
この授業では、「文学」とどう向き合い、「作者」とどう対話するかを学んでいく。身をもって「体験」し、「感じ」とってほしい。
履修するみんなには、文学とはなにか、さらに言えば、文学というフィルターを通して見た「人生」とは、「生」とはなにか、「生きる」とはどういうことだ?っていったことを、「自分で感じとり」、「自分なりに体験」してほしい。
今年度の授業内容授業は、教員の講義とする。文学の「読み」「解釈」に正解はない。教員の「読み」は、みんなのそれとは、かなり違う。その思いもせぬ「違い」をまず楽しんでほしい、感じ入ってくれてもいい。
そのように「感じ入る」には、授業に臨(のぞ)む前に、その日の授業で取り上げる作品を読んでおく必要がある。
作品全部を読み切ってなくてもいいから、まず作品に接して
自分はその作品をどう思うか、
登場人物の行動をどう思うか、…
などなどを考えてから、授業に出てほしい。そのほうが、ずっと楽しく授業を受けられる。
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について★授業中に取り上げる作品を授業の前に読んでおく。

毎回取りあげる作品は異なるので、注意すること。
授業での進み具合をきちんと確認していないと、
どの作品のどこを読んだらいいのか分からなくなる。
ので、注意すること。

「作品を読む」のにかかる時間は、各人によって異なる。あたりまえだけどな。
自分の好きなタイミングと納得(なっとく)できる時間をかけて読んで。

それから、
1回目の授業が始まるまでにプリントを2つ読んでおいて欲しい(Teamsに早めにupしておく):
★ロシア文学に接するにあたっての基礎知識(ロシア人の長ったらしい名前/愛称、ロシア文字/ロシア語のざっくりとした「発音」など)
★文学基礎用語(1人称とか2人称とか3人称とか、語り口調とか)
やさしく解説してあるんで、心配しないでくれ。

ただ、読まないと理解できない(読み上げ機能、ないんで)。
だから、ちゃんと読んどくんだぜ。
合計60時間
自習に関する一般的な指示事項上に書いたことと重(かさ)なるかもれないが、
授業中に取り上げる作品を授業の前に読んでおく。
自分で作品を読んで、その作品に対して自分なりに反応しておくと、
教員の「読み/解釈」をさらにいっそう楽しむことができる。
目から鱗(うろこ)が落ちる〔熟語〕ぞ。乞(こ)うご期待〔熟語〕!

それから、
1回目の授業が始まるまでにプリントを2つ読んでおいて欲しい(Teamsに早めにupしておく):
★ロシア文学に接するにあたっての基礎知識(ロシア人の長ったらしい名前/愛称、ロシア文字/ロシア語のざっくりとした「発音」など)
★文学基礎用語(1人称とか2人称とか3人称とか、語り口調とか)
やさしく解説してあるんで、心配しないでくれ。
第1回『いたずらШуточка』(チェーホフ) うるさいようだが『 』が作品名;( )が作者名、だぞ。

これって初恋?だれにとっての初恋?2人にとっての?
「だれが」このstoryを語ってるか、がこの小説の面白(おもしろ)みだ。
だれ?って、作者に決まってんでしょ。
いや、違う。そこが面白(おもしろ)いわけよ。
第2回『かわいこちゃんДушечка』(チェーホフ)

オーレンカの人生って……
そんなにすぐに忘れられちゃった(のか?)クーキンって……
きざきざお金持ちプストヴァーロフさん!
とか、あれこれ突っ込みどころ満載(まんさい)
で、
クーキン
プストヴァーロフ
スミルノフ
と来て……
鳩小僧サーシャくんなわけね。
第3回『プロポーズ』(チェーホフ)

えっ!
これって、ドラマ?
そう、ドラマの台本、脚本(きゃくほん)形式だ。
お腹を抱(かか)えて笑ってるうちに、
「生」のなんたるかがほの見えて来る。
流石(さすが)チェーホフ!
第4回『貧しい人たち』(ドストエフスキー)(1) 

この男ヂェーヴシキンは、ストーカーなのか?
破滅的な愛情をひたすら注ぎまくる。
第5回『貧しい人たち』(ドストエフスキー)(2) 

Девушкинヂェーヴシキン、まったくぅ、どんだけ愛してんだ?
必ずしも「清く、正しく、美しく」身を処しているとは言い難いところが、また、この中年親爺(おやぢ)の魅力ではある。
だって……陰のない、品行方正(ひんこうほうせい)なだけの男なんて、おもしろくもなんともない、だろ?
ヒロインのВарвара ヴァルヴァーラにも、まったく同じことが言えるけどね。
第6回『貧しい人たち』(ドストエフスキー)(3) 

Девушкинヂェーヴシキン、いやもう、身も心も傾けて……ひたすら愛しまくる。
最後の最後で大逆転!
どうよ、このВарвара ヴァルヴァーラのやらかしぶり!見習うべき点、多々?かな?
Девушкинヂェーヴシキン、どういう人生を歩んでいくことでしょう?
これこそまさにhappy ending? or unhappy?
さぁ、みんなは、どう読む?
第7回『かもめЧайка』(チェーホフ)(1) 

あふれかえる、恋愛の大洪水(こうずい)。俳優たち。芝居好きたち。文学者たち。
愛ってなに?生きるって?
しがない芸術家ニート、トレープレフ(24)と女優を夢見る少女ニーナ・ザレーチナヤ(18)の運命の歯車は、どう動いて行く?わくわく!
第8回『かもめЧайка』(チェーホフ)(2) 

芸術家イケメン・ニート、トレープレフを振り飛ばして、流行作家トリゴーリンといっしょに暮らすニーナ。
演劇少女の夢は破れたのか?
夢かなって作家になった「振られトレープレフ」は幸せ?なのか?
第9回『かもめЧайка』(チェーホフ)(3) 

女優ニーナの将来は?
新進作家トレープレフの将来は?
どうなる、どう結末をつける、チェーホフ Чехов?
チェーホフの文学論・演劇論(作劇論)という側面をもつ本戯曲『かもめ』。
さて、みんなはどう読んだ?
第10回『黄金のはさみと3すくいの雪』(アンドレイ・クルコフ)

5歳少女アリサとじぃちゃん。
マーシャの運命は?赤やは?どぅなる?
クリスマスのサプライズって?

現代のおとぎばなし……なんだろうか?
マツユキソウの煎(せん)じ茶、飲んでみたい!いや、飲みたくない!
第11回罪と罰Преступление и наказание 』(ドストエフスキー)(1)

あのドストエフスキーのあの長編小説。(^^ゞ
ちと長いんだよね。(^^ゞ

超イケメン・エリート・ニート(でもちと臭い)ラスコーリニコフ!
みんなの大好きなイケメンだっ!
なんで、そんな、殺人なんて犯罪に手を染(そ)めたんだ!
第12回罪と罰Преступление и наказание 』(ドストエフスキー)(2)

そのイケメン殺人鬼ラスコーリニコフくんを取り巻くさまざまなひとびと。
飲んだくれ酔っ払いのフルーツゼリーおじちゃんマルメラードフ。
ラスが心惹(ひ)かれ慕(した)いまくる風俗労働嬢(18歳!)。
ラスの親友、これまたイケメン・ニート・エリート。
第13回罪と罰Преступление и наказание 』(ドストエフスキー)(3)

イケメン・ニートにして超超エリートのラスコーリニコフと検事ポルフィーリイの手に汗握る〔初歩熟語〕対決!
この対決は、ほんとうにおもしろい。
この小説の魅力の一つだ。
第14回罪と罰Преступление и наказание 』(ドストエフスキー)(4)

そして、
この小説のもう一つのpointが、恋愛模様だな。
ラスコーリニコフ(24)と風俗嬢ソーニャ(18)の恋愛。
そして!
ラスコーリニコフの妹、世紀の美女ドゥーニャ(23)となんとも怪し過ぎるスヴィドリガイロフ(52)……。
如何(いかが)あいなるか、を楽しみにしてて。
授業の運営方法「ロシア文学」は、まずは、教員の「講義」だ。取り上げる作品を教員がどのように「読む」か、「解釈する」かを「講義」していく。
 ただこの教員の「読み」が、くせものだ。netに横溢(おういつ)してるような、あるいは、文庫本のカヴァー裏に書いてあるような、当たり障り(あたりさわり)のない通説的なことは言わない。面白くないから。
 教員は基本的に、目が飛びぬけるような斬新(ざんしん)な「読み」を披露(ひろう)していく。
 おぉぉぉ、そう読むんか!って目から鱗(うろこ)何千枚も落としまくってくれ。
 
 楽しみにしててくれ!!
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法★期末paper
1,200字ほど。(まぁ、「ほど」だからね、心配しなくていい)

学期末に
ポータルの「課題」んとこから提出してもらう。
テーマは、提出期限の1か月前には発表するつもり。


★★ 毎授業後の reaction paper
「reaction paper」は、ポータルの「課題」のとこから、毎回、提出してもらう。
日本語の文字で 60字以上。
なん文字書いてくれてもOK!
のつもりだったが、
systemの都合(つごう)上「4000字まで」ってことらしい。(^^ゞ
許して。

この「reaction paper」 で、出欠を判断する。
だから、提出は must だ。
理由がなくて提出しないと「欠席」んなる。
(体調が悪かったとか、ちと木村の顔見たくない気分だったとか)
提出し忘れた場合も同じだなぁ。気をつけて。

あれこれの具合(ぐあい)悪くて、授業に出られなかった場合、
その理由(心身に変調をきたしたとか、頭痛がひどくてとか)を報告して
resume の対応個所を読んで、commentを書いてくれればOK。
身体は出席してなくても、出席とみなす。

reaction paper とは、
授業の内容に対して
みんなのcommentというか、
感想っていうか、
意見ていうか、
みんなが言いたいことを、好きなように書いてもらうものだ。

ぼくが授業中に話したことへの反論は歓迎(かんげい)する。
いや、あたしは、そうは思わないわ、って、書いて。

みんなの好きなように書いてもらう reaction paper なんで、
「評価」はしない。
マイナス評価は、しないつもり。
でも、プラス評価は、する。

reaction paper には
feedback 欄(らん)に feedback 書いとく。
感動した内容のcommentには点数つけるんで
(100点満点でつける。特に感動しなかった場合は、点つけない)(^^ゞ
がんばって感動させるよなcomment書いてよ。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 試験はしない。
小論文・レポート 70% 1,200字程度。評価の割合70%。書くべきテーマは、授業中にも指示するし、ポータルを通じて通知する。
授業参加 20% ただ出席するだけでなく積極的に授業に参加する。授業に対してコメントを述べるのは、そのいい一例だ。
その他 10% 「ロシア文学するぞ!」という気合い(目の輝き、教室に入るときの足の運び、教室内での呼吸etc)
テキスト チェーホフの『かもめ』のテクストは、これ。↓

『新訳かもめ』木村訳
http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E8%A8%B3%E3%81%8B%E3%82%82%E3%82%81-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%95-ebook/dp/images/B00VQGJXDM

(PC版)『新訳かもめ』木村訳
http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E8%A8%B3%E3%81%8B%E3%82%82%E3%82%81-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%95-ebook/dp/B00VQGJXDM/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1456393276&sr=8-1&keywords=%E6%96%B0%E8%A8%B3%E3%81%8B%E3%82%82%E3%82%81

他のテクストは、もう既に教科書指定してある。
教科書指定してない作品テクストについては、授業中に指示する。しっかり聞いていてくれ。
配布レジュメが多い。とっても多い。楽しみにしててくれ。
参考文献 授業中に口頭で指示する。
か、あるいは
portalを通じて指示する。
関連ページ 授業中に指示する。か、あるいは、ポータルで通知する。
その他、履修生への注意事項
何度も ↑ 話題に出て来てる「reaction paper」は、ポータルの「課題」のとこから、毎回、提出してもらう。字数とかは気にしないで(最低60字)、つまり、分量は少なくてもいい(最低60字だけどな)し、多くてもいいから、その回の授業の感想なり、それを受けての自分の意見なりcomment なりを書いて。

あとは、
楽しく授業を受ける、ってことだな。
それと、
訊(き)きたいこと、疑問に思ったことは、
いつ、どこで、でもいいから、訊(き)いてくれてOK。

卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【全学共通科目】