科目名 | 記号論 |
担当者 | 若狭 基道 |
開講期 | 2024年度秋学期 |
科目区分 | 週間授業 |
履修開始年次 | 1年 |
単位数 | 2単位 |
授業の方法 | 講義 |
授業題目 | 記号論から見た言語と文化 |
授業の達成目標 | 言語を記号論の観点から考察することを通して、記号論の基本的な考え方、用語が説明できるようになることを目標とする。可能ならばそれらを様々な事象に応用することも目標としたい。 |
今年度の授業内容 | 初めに記号の代表である言語を取り上げて講義する。どの言語にも見られる言語の本質的な性質を講義していく。具体例を豊富に用い、極度に抽象的な話にならないようにする。その後は人間の創り出す文化を記号論の観点から観察する。 |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 授業後にノートで内容を振り返りつつ、自身の日常生活の中のどのような事象と関係しているかを考え、理解を深めること。 |
合計60時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 参考文献(別途指示する)を積極的に読む姿勢が望まれる。 |
第1回 | 導入:記号とは何か |
第2回 | 符号を超えた言語の性質 |
第3回 | 伝達 |
第4回 | 伝達の型 |
第5回 | 記号の構成 |
第6回 | イーミック・エティック |
第7回 | シニフィアン |
第8回 | シニフィエ |
第9回 | 示差的特徴 |
第10回 | 統辞論 |
第11回 | テクスト |
第12回 | 言語に近い文化 |
第13回 | 言語と文化の相同性 |
第14回 | 中心と周縁 |
授業の運営方法 | 対面の講義形式で行う予定である。毎回授業の終わりに講義の内容を理解したかどうかを確認するための簡単なテストを行う。 |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 毎回の小テストは、次回講義冒頭にて解答の解説と講評を行う。また、小テストの答案用紙には、質問やコメントがあれば書いてよい。次回の授業で必要に応じて取り上げて紹介、解説する。 |