科目名 | 文芸理論 | |
担当者 | 稲垣 智花 | |
開講期 | 2024年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 2単位 | |
授業の方法 | 講義 | |
授業題目 | 「読む」ための理論を学ぶ | |
授業の達成目標 | 文学という言語芸術の理論を多面的に学習し、ただ作品のあらすじを追うだけではなく、作品の中にこめられた「メッセージ」を読み解けるよう、作品を構成するさまざまな理論について説明できるようにする。 より深く、より豊かに作品にふれ、そこに描かれた世界を味わうことで、多様な価値観を理解できるようにする。 文学、思索を通じて人間理解を深められるようにする。 |
|
今年度の授業内容 | まず、作品を「読む」ために必要な、さまざまな文芸理論について学ぶ。 つぎに、具体的な作品をとりあげて、それらがどのように機能しているかを個別に検証していく。 作品としては、古典文学だけではなく、マンガ・アニメ・ドラマ・映画などを含めた現代文学についても広く射程にいれる。 |
|
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 事前に資料に子細に目を通し、意味のわからない語や事項は古語辞典や百科事典等を使って調べ、本文全体の内容を把握しておく。 作者や時代背景など、関連する項目についても同様に調べておく。 授業後は学習した内容を振り返り、学んだテーマについて自分なりに発展的に考察し、理解を深める。 |
合計60時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 資料にとりあげられた作品、紹介された作品を丹念に読み、また映像作品に積極的にふれることで、各自の問題意識を着実に高めていくこと。 | |
第1回 | 「読む」ための理論とは何か | |
第2回 | 古典文学における文芸理論1 「百人一首」にみる和歌のレトリック | |
第3回 | 古典文学における文芸理論2 話型 | |
第4回 | 『一寸法師』にみる話型 | |
第5回 | 古典文学における文芸理論3 語り | |
第6回 | 『大鏡』にみる語り | |
第7回 | 古典文学における文芸理論4 視点 | |
第8回 | 『源氏物語』にみる視点 | |
第9回 | 現代文学における文芸理論1 記号論とは何か | |
第10回 | 現代文学における文芸理論2 構造主義・ポスト構造主義とは何か | |
第11回 | 現代文学における文芸理論3 ポストモダンとは何か | |
第12回 | 現代文学における文芸理論4 フェミニズムとは何か | |
第13回 | 現代文学における文芸理論5 ポストコロニアリズムとは何か | |
第14回 | 現代文学における文芸理論6 ストーリー類型・キャラクター類型 | |
授業の運営方法 | 基本は対面講義形式であるが、つねに問題意識をもって授業に臨み、課題はきちんと提出すること。 | |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | ポータルを通じて課題を返却し、個別にコメントする。 また、全体的な講評を行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない |
小論文・レポート | 80% | 期末レポートの授業目標達成度が一定程度ならC、十分ならB、優れていればA、特に優れていればSと評価する。 |
授業参加 | 20% | 課題の提出率により、授業への参加度を評価する。 |
その他 | 0% | 実施しない |
テキスト | ポータルを通じて資料プリントを配布する。 |
参考文献 | 関連する文献・映像作品については、随時紹介する。 助川幸逸郎 『文学理論の冒険 〈いま・ここ〉への脱出』(東海大学出版会) 蓼沼正美/亀井秀雄 『超入門!現代文学理論講座』(ちくまプリマー新書) 前田愛 『文学テクスト入門』(ちくま学芸文庫) |
その他、履修生への注意事項 | 資料プリントはあらかじめポータルから自分でダウンロード(プリントアウト)しておいてください。 授業時に教室に持参したPCで閲覧するのでもかまいません。 原則として、教室内では資料は配布しません。 期末レポートはポータルを通じての提出になります。 前半は古典文学の作品を読むので注意してください。 長い文章を読むこと、書くこと、考えることの好きな方を歓迎します。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【全学共通科目】 |