科目名 | プロゼミII | |
担当者 | 前場 康介 | |
開講期 | 2024年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 研究とプレゼンテーションを学んで、真の大学生に! | |
授業の達成目標 | 高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につけます。 |
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今年度の授業内容 | 「プロゼミⅠ」と同様に、それぞれの担当教員が選ぶ「授業題目」のもとに、どのクラスも共通に「基礎的演習」としての内容を学びます。ただし、この「プロゼミⅡ」では、「プロゼミI」で学んだことを前提に、学問研究のためのより進んだ技能の獲得や、多面的、多角的な分析力の養成を目指します。 1)分かりやすい発表の技術 a)説明の仕方 聞き手にとっての分かりやすさ、 原稿読み上げをしない努力が必要 b)図表化の仕方 箇条書き、階層図、対比図、流れ図等の分かりやすさの工夫 c)配付物の作り方 全体の構造が分かりやすいレイアウトの工夫 2)小論文作成と発表(中級編) 何らかのテーマで探究活動を実践し、その結果を小論文にまとめて、クラスで口頭発表を試行する。 どこかに独自性が発揮されている論文作成が目標。 中級編では、理論の裏付け(方法は、実験、調査、フィールドワーク、 観察、文献、実物等、分野によって異なる)の示し方、及び研究対象物・者に対する倫理的配慮(資料の取り扱い、インフォームド・コンセント等)の体験を含む。 *期間中に、教員や参加者間の対話を通じて、多面的、多角的な分析力の養成を目指す。 |
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 各回の授業で扱うテーマについて、あらかじめ示す参考文献から予習し、ノートやPC上にまとめる。また授業後は、配布したレジュメを読み直し、授業内容の理解に努めること。 | 合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | プロゼミⅠで学習した文献探索を生かして、実地にやってみましょうね。 | |
第1回 | オリエンテーション | |
第2回 | 「論文」とは何か?:科学的な文章の書き方 | |
第3回 | 自己理解を深める | |
第4回 | キャリアについての概説 | |
第5回 | テーマ設定とプレゼンテーション | |
第6回 | パワーポイント作成の基礎 | |
第7回 | パワーポイントを作成してみよう | |
第8回 | 知覚・認知心理学に基づくパワーポイント作成のコツ | |
第9回 | パワーポイントを仕上げる | |
第10回 | 効果的なプレゼンテーションのために | |
第11回 | 学生のプレゼンテーション①:聴き手を意識した発表方法 | |
第12回 | 学生のプレゼンテーション②:ストーリーラインの効果的な活用 | |
第13回 | 学生のプレゼンテーション③:「伝える」ための要素 | |
第14回 | 授業のまとめ | |
授業の運営方法 | 対面授業ではレジュメを配布し、遠隔出席者にはポータルに同レジュメをアップロードする。 遠隔授業は双方向のリアルタイムにて行う。具体的内容は、「その他・履修生への注意事項」を参照のこと。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 授業ごとに実施する課題を回収後、主に次週、特徴的な見解や典型的な誤解について解説を加える。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない |
小論文・レポート | 0% | 実施しない |
授業参加 | 30% | 主体的・積極的な授業参加 |
その他 | 70% | 授業毎の課題実施と発表により評価する。 (遠隔授業日は、課題提出機能を通じて課題を提出すること) |
テキスト | 各回の講義で使用するレジュメを印刷し、授業開始前に配布する。 |
参考文献 | 大学生のための論理的に書き、プレゼンする技術/菊田千春著/東洋経済新報社/2006 |
関連ページ | 特になし。 |
その他、履修生への注意事項 | 配布されたレジュメを精読し、自分なりの意見・感想を記述できるよう努めること。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【全学共通科目】 |