科目名 | プロゼミII | |
担当者 | 鍵屋 一 | |
開講期 | 2024年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 「地方創生」では、政府が力を入れる地域の創造的活性化の事例を学び、様々な角度から検討する。そのうえで、自らが住む、あるいは生まれた自治体の地域創生策を提示する。 | |
授業の達成目標 | 高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につけます。 |
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今年度の授業内容 | 「プロゼミⅠ」と同様に、それぞれの担当教員が選ぶ「授業題目」のもとに、どのクラスも共通に「基礎的演習」としての内容を学びます。ただし、この「プロゼミⅡ」では、「プロゼミI」で学んだことを前提に、学問研究のためのより進んだ技能の獲得や、多面的、多角的な分析力の養成を目指します。 1)分かりやすい発表の技術 a)説明の仕方 聞き手にとっての分かりやすさ、 原稿読み上げをしない努力が必要 b)図表化の仕方 箇条書き、階層図、対比図、流れ図等の分かりやすさの工夫 c)配付物の作り方 全体の構造が分かりやすいレイアウトの工夫 2)小論文作成と発表(中級編) 何らかのテーマで探究活動を実践し、その結果を小論文にまとめて、クラスで口頭発表を試行する。 どこかに独自性が発揮されている論文作成が目標。 中級編では、理論の裏付け(方法は、実験、調査、フィールドワーク、 観察、文献、実物等、分野によって異なる)の示し方、及び研究対象物・者に対する倫理的配慮(資料の取り扱い、インフォームド・コンセント等)の体験を含む。 *期間中に、教員や参加者間の対話を通じて、多面的、多角的な分析力の養成を目指す。 |
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 資料を事前にポータルにあげるので、必ず予習をすること。必要な時間は1時間程度である。 | 合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 地方創生に関する政府や自治体のホームページ、ネットニュースをチェックする。 | |
第1回 | 全体ガイダンス、政府の政策等の説明 | |
第2回 | 地方創生の政策制度(1) | |
第3回 | 地方創生の政策制度(2) | |
第4回 | 特色ある地方創生の事例(1) | |
第5回 | 特色ある地方創生の事例(2) | |
第6回 | 特色ある地方創生の事例(3) | |
第7回 | 関心ある自治体の地方創生計画(1) | |
第8回 | 関心ある自治体の地方創生計画(2) | |
第9回 | 関心ある自治体の地方創生計画(3) | |
第10回 | 地方創生計画の新規立案(1) | |
第11回 | 地方創生計画の新規立案(2) | |
第12回 | 地方創生計画の新規立案(3) | |
第13回 | 地方創生計画の実効性などを議論 | |
第14回 | まとめと質疑 | |
授業の運営方法 | ・重要ポイントについては講義形式で行う。 ・学生の資料読み込みと対話による気づきの促しを進める。 ・論文作成を丁寧に指導し、発表レベルに引き上げる。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | リアクションペーパーについて、質問や内容が良いものは講義中に共有する。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない |
小論文・レポート | 50% | 地方創生に関する小論文を課す。論文の形式が整い、高度な内容のものを高く評価する。 |
授業参加 | 50% | 討議への積極的参加とリアクションペーパーの内容で評価する。 |
その他 | 0% |
テキスト | 特に使用しない。必要な資料は配布する。 |
参考文献 | 河野哲也「レポート・論文の書き方入門」第4版 藻谷 浩介、 NHK広島取材班 「里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く」 (角川oneテーマ21)978-4041105122 藻谷 浩介「しなやかな日本列島のつくりかた」、新潮社 (2014/3/18)、978-4103353713 など地域活性化関係書籍 |
その他、履修生への注意事項 | 「出席回数のカウント方法」 対面の場合:授業への出席及びリアクションペーパーを当日に提出することで出席とする。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【全学共通科目】 |
実務経験の概要 | 地方公務員として34年間勤務し、地域振興、税、産業振興、IT、廃棄物処理、防災、福祉、契約、財産管理、議会事務局の地方行政の多様な実務に従事した。 |
実務経験と授業科目との関連性 | 地方公務員として、新たな政策立案においては研究的手法で制度設計を行った。また、事務処理においては多様な公文書を作成した。 |