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科目名プロゼミII
担当者松井 理恵
開講期2023年度秋学期
科目区分週間授業
履修開始年次1年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目自分の頭と手足を使って、研究に必要な技法を体得する
授業の達成目標高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。
 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。
 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。
 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。
今年度の授業内容「プロゼミⅠ」と同様に、それぞれの担当教員が選ぶ「授業題目」のもとに、どのクラスも共通に「基礎的演習」としての内容を学びます。ただし、この「プロゼミⅡ」では、「プロゼミI」で学んだことを前提に、学問研究のためのより進んだ技能の獲得や、多面的、多角的な分析力の養成を目指します。

1)分かりやすい発表の技術
 a)説明の仕方
  聞き手にとっての分かりやすさ、 原稿読み上げをしない努力が必要
 b)図表化の仕方
  箇条書き、階層図、対比図、流れ図等の分かりやすさの工夫
 c)配付物の作り方
  全体の構造が分かりやすいレイアウトの工夫

2)小論文作成と発表(中級編)
 何らかのテーマで探究活動を実践し、その結果を小論文にまとめて、クラスで口頭発表を試行する。
 どこかに独自性が発揮されている論文作成が目標。
 中級編では、理論の裏付け(方法は、実験、調査、フィールドワーク、 観察、文献、実物等、分野によって異なる)の示し方、及び研究対象物・者に対する倫理的配慮(資料の取り扱い、インフォームド・コンセント等)の体験を含む。

*期間中に、教員や参加者間の対話を通じて、多面的、多角的な分析力の養成を目指す。
準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について・授業の最後に次回の授業範囲及び課題を示すので、予習し、疑問点等を整理したうえで、問題意識を持って授業に臨むこと。
・授業後は、授業における議論をレジュメやノートにまとめ、理解を深めること。
・受講者が発表する授業では、事前に発表者が指定したテキスト、あるいは発表者のレジュメを読み、質問を準備しておくこと。また、発表者は参加者から出されたコメントをふまえて発表内容を再度検討すること。
合計15時間
自習に関する一般的な指示事項・研究に欠かせない知的好奇心を育むために、自分の関心のあるテーマについて文献を読む、日々のニュースをチェックし現代社会が直面する問題についての情報収集をするといった作業を各自で進めておくこと。

 第1回ガイダンス—ゼミの目的・進め方・予定の確認
 第2回レジュメ作成のポイント
 第3回ディベート(1)ディベートのルールを学ぶ
 第4回ディベート(2)論理立てと多角的な視点
 第5回レポートの書き方
 第6回映像作品から理解する社会学理論
 第7回映像作品を学術的に読み解く
 第8回フィールドワークからテーマを見つける(1)写真を撮る
 第9回プレゼンテーションにおける工夫のしかた
 第10回フィールドワークからテーマを見つける(2)写真に表われる「社会」
 第11回研究テーマの検討
 第12回文献の扱い方(1)読書メモを作成する
 第13回文献の扱い方(2)適切な引用をするために
 第14回小論文の書き方(1)構成の大切さ
 第15回小論文の書き方(2)論文を書く作法を学ぶ
授業の運営方法ゼミ形式

<遠隔授業について>
・オンデマンド授業は、ポータルの授業資料にアップロードされたパワーポイントのスライドとMP3の音声ファイルを使用する(受講生はパワーポイントのスライドを見ながら、MP3の音声を聞く形式で授業を受ける)。なお、この授業資料内で課題を出す。

・対面授業と遠隔授業を同時配信で実施する必要がある場合は、オンライン会議システムZoomを使用してリアルタイム型授業を実施する。Zoomのミーティング情報はその都度ポータルで事前に掲示するので、ポータルの確認を欠かさないようにすること。 

・オンデマンド型授業はポータルへの課題提出をもって出席とする。リアルタイム型授業は授業内で出席を確認する。
課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法・各回の発表内容に対して、教員が講評をおこなう。
・課題提出後、特徴的な見解の紹介等の解説をおこなう。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 実施しない
小論文・レポート 0% 実施しない
授業参加 50% 授業参加
その他 50% 小レポートおよび発表
参考文献 後藤芳文・伊藤史織・登本洋子、『学びの技ー14歳からの探求・論文・プレゼンテーション』、玉川大学出版部、2014年、1600円+税、ISBN 978-4-472-40497-9

その他、履修生への注意事項 ・一緒に試行錯誤しながら学びましょう。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【全学共通科目】