科目名 | プロゼミII | |
担当者 | 臺 純子 | |
開講期 | 2024年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 「伝わる」プレゼン、レポート作成の進め方 | |
授業の達成目標 | 高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につけます。 |
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今年度の授業内容 | 「プロゼミⅠ」と同様に、それぞれの担当教員が選ぶ「授業題目」のもとに、どのクラスも共通に「基礎的演習」としての内容を学びます。ただし、この「プロゼミⅡ」では、「プロゼミI」で学んだことを前提に、学問研究のためのより進んだ技能の獲得や、多面的、多角的な分析力の養成を目指します。 1)分かりやすい発表の技術 a)説明の仕方 聞き手にとっての分かりやすさ、 原稿読み上げをしない努力が必要 b)図表化の仕方 箇条書き、階層図、対比図、流れ図等の分かりやすさの工夫 c)配付物の作り方 全体の構造が分かりやすいレイアウトの工夫 2)小論文作成と発表(中級編) 何らかのテーマで探究活動を実践し、その結果を小論文にまとめて、クラスで口頭発表を試行する。 どこかに独自性が発揮されている論文作成が目標。 中級編では、理論の裏付け(方法は、実験、調査、フィールドワーク、 観察、文献、実物等、分野によって異なる)の示し方、及び研究対象物・者に対する倫理的配慮(資料の取り扱い、インフォームド・コンセント等)の体験を含む。 *期間中に、教員や参加者間の対話を通じて、多面的、多角的な分析力の養成を目指す。 |
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 事前にポータルに掲出する講義資料や参考資料を読み、内容を理解しておきましょう。授業後は、内容を振り返り、コメントシートを期限までに提出してください。 | 合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 発表用概要、レポート、コメントシートや課題提出などの期限を守ること。そのためには時間的な余裕をもって準備することが必要です。 | |
第1回 | オリエンテーション:授業の位置づけ、授業の進め方、評価方法の説明 | |
第2回 | 大学における学び「読む」:何を、どう読むか | |
第3回 | 大学における学び「読む」:要約の手順と方法 | |
第4回 | 大学における学び「読む」:要約練習、構造図を作成する | |
第5回 | 大学における学び「書く」:レポート・小論文の書き方 図書館を活用する | |
第6回 | 大学における学び「書く」:論文要約を書く | |
第7回 | 論文要約をパワーポイントにまとめる パワーポイント作成と発表に向けて | |
第8回 | 論文要約をパワーポイントで発表する 1 発表を聞く・評価する | |
第9回 | 論文要約をパワーポイントで発表する 2 相互評価の役割 |
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第10回 | パワーポイント発表と相互評価から学んだこと | |
第11回 | 大学における学び「調べる」:<読む・書く・考える>ために調べる | |
第12回 | 大学における学び「書く」:小論文を書く | |
第13回 | 大学における学び「書く」:レポートや小論文 提出前にチェックすべきこと | |
第14回 | プロゼミⅡ で学んだことの振り返り | |
授業の運営方法 | 授業資料や予習課題などは、ポータルにアップするので、受講時には、授業資料とテキストを手元に用意しておいてください。 「その他 履修生への注意事項」を参照して、必要な準備を進めておいてください。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 提出されたコメントシートなどをもとに、共通する質問・疑問、典型的な誤解について、補足説明や解説を行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない |
小論文・レポート | 0% | 実施しない |
授業参加 | 50% | コメントシートの提出率と内容によって、参加度を評価する |
その他 | 50% | 提出課題の内容、パワーポイント発表、発表を聞く・評価 への取組度 |
テキスト | 松本茂・河野哲也著 『大学生のための「読む・書く・プレゼン・ディベート」の方法』改訂第二版 玉川大学出版部 2015年 (本体1,500円+税) ISBN: 978-4472405136 |
参考文献 | 新田誠吾著 『はじめてでも、ふたたびでも、これならできる! レポート・論文のまとめ方』 すばる舎、2019年 (本体1,400円+税) ISBN:978-47991-08376 |
その他、履修生への注意事項 | 授業終了後のコメントシート提出をもって出席とします。 授業資料などは、原則として、ポータルに配信します。 課題の提出については、指定条件(文字数、テーマ、提出期限、提出方法など)を充足しているものを評価対象とします。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【全学共通科目】 |