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科目名プロゼミII
担当者鶴田 雅昭
開講期2023年度秋学期
科目区分週間授業
履修開始年次1年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目調べる、聞く、書くの能力を養う
授業の達成目標高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。
 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。
 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。
 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。
今年度の授業内容「プロゼミⅠ」と同様に、それぞれの担当教員が選ぶ「授業題目」のもとに、どのクラスも共通に「基礎的演習」としての内容を学びます。ただし、この「プロゼミⅡ」では、「プロゼミI」で学んだことを前提に、学問研究のためのより進んだ技能の獲得や、多面的、多角的な分析力の養成を目指します。

1)分かりやすい発表の技術
 a)説明の仕方
  聞き手にとっての分かりやすさ、 原稿読み上げをしない努力が必要
 b)図表化の仕方
  箇条書き、階層図、対比図、流れ図等の分かりやすさの工夫
 c)配付物の作り方
  全体の構造が分かりやすいレイアウトの工夫

2)小論文作成と発表(中級編)
 何らかのテーマで探究活動を実践し、その結果を小論文にまとめて、クラスで口頭発表を試行する。
 どこかに独自性が発揮されている論文作成が目標。
 中級編では、理論の裏付け(方法は、実験、調査、フィールドワーク、 観察、文献、実物等、分野によって異なる)の示し方、及び研究対象物・者に対する倫理的配慮(資料の取り扱い、インフォームド・コンセント等)の体験を含む。

*期間中に、教員や参加者間の対話を通じて、多面的、多角的な分析力の養成を目指す。
準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間についてシラバスを参考に、授業の準備としての予習や各種調査および、授業後の復習は十分に行ってください。 合計15時間
自習に関する一般的な指示事項新聞を読むこと、課題の提出は期日を厳守すること
 第1回ガイダンス(受講の注意点など)
 第2回課題1 文章力を高める
 第3回課題1 文章力を高める
 第4回課題1 文章の要約
 第5回課題1 文章の要約
 第6回課題2 問題点等の整理
 第7回課題2 問題点等の整理
 第8回課題2を文章でまとめる
 第9回課題2を文章でまとめる
 第10回パワポによる資料の作成
 第11回レジュメの作成
 第12回調査とその結果の発表
 第13回レジュメの作成(作表を含む)
 第14回レポートと小論文
 第15回総括
授業の運営方法講義形式と質疑応答を交えながら進めて行きます
課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法総括で解説する。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 定期試験は実施しない
小論文・レポート 0% 実施しない
授業参加 20% 授業への積極的参加
その他 80% 数回程度の課題提出
テキスト なし
参考文献 必要に応じて示唆する
関連ページ 特になし
その他、履修生への注意事項 教室での講義を基本としていますが、コロナ対策として別の方法が採られるかも知れません。教室では遅刻・授業中の私語や飲食は厳禁です。特に飲食は発見し次第、退出を命じることがあります。携帯はマナーモードにしておくこと。遠隔授業の受講時も飲食は厳禁とします。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【全学共通科目】