科目名 | プロゼミII | |
担当者 | 宮崎 正浩 | |
開講期 | 2023年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 研究の基礎 | |
授業の達成目標 | 高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。 |
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今年度の授業内容 | 「プロゼミⅠ」と同様に、それぞれの担当教員が選ぶ「授業題目」のもとに、どのクラスも共通に「基礎的演習」としての内容を学びます。ただし、この「プロゼミⅡ」では、「プロゼミI」で学んだことを前提に、学問研究のためのより進んだ技能の獲得や、多面的、多角的な分析力の養成を目指します。 1)分かりやすい発表の技術 a)説明の仕方 聞き手にとっての分かりやすさ、 原稿読み上げをしない努力が必要 b)図表化の仕方 箇条書き、階層図、対比図、流れ図等の分かりやすさの工夫 c)配付物の作り方 全体の構造が分かりやすいレイアウトの工夫 2)小論文作成と発表(中級編) 何らかのテーマで探究活動を実践し、その結果を小論文にまとめて、クラスで口頭発表を試行する。 どこかに独自性が発揮されている論文作成が目標。 中級編では、理論の裏付け(方法は、実験、調査、フィールドワーク、 観察、文献、実物等、分野によって異なる)の示し方、及び研究対象物・者に対する倫理的配慮(資料の取り扱い、インフォームド・コンセント等)の体験を含む。 *期間中に、教員や参加者間の対話を通じて、多面的、多角的な分析力の養成を目指す。 |
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準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 輪読の教材は、授業の前日に授業資料として掲示するので、事前に読んで疑問点を整理しておく。 各自が個人の研究テーマを選定し、発表する準備を行う。その発表後、既存文献や各種記事を調査し、課題を考察し、その結果を基にパワポでの中間発表の準備をする。中間発表に対する担当教員のコメントを参考に、小論文を作成し、仮提出する。最終発表の準備を行い、最終発表の後に小論文を完成させ、提出する。 合計15時間 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 発表用パワポと小論文の作成に当たっては、研究倫理に従うこと(特に引用の仕方には注意すること)。不明な点があれば教員に授業中又はポータルのQ&Aから質問すること。 | |
第1回 | イントロダクション | |
第2回 | 研究テーマの設定・研究倫理(教員による説明) | |
第3回 | 輪読・グループ討議(1) | |
第4回 | 輪読・グループ討議(2) | |
第5回 | 個人研究テーマの発表(1) | |
第6回 | 個人研究テーマの発表(2) | |
第7回 | 輪読・グループ討議(3) | |
第8回 | 輪読・グループ討議(4) | |
第9回 | 中間発表(1) | |
第10回 | 中間発表(2) | |
第11回 | 輪読・グループ討議(5) | |
第12回 | 小論文の仮提出と論文指導(1) | |
第13回 | 小論文の仮提出と論文指導(2) | |
第14回 | 最終発表(1) | |
第15回 | 最終発表(2)・まとめ | |
授業の運営方法 | 教員が選定するテキストを輪読し、グループ討議を行い、発表します。 受講生個人が研究テーマを選定し、研究し、その成果を発表します。発表は、パワポにて中間発表及び最終発表を行います。 最終発表の前に小論文の仮提出し、教員のコメントを踏まえて小論文を修正し、期末に提出します。 遠隔授業の場合はTeamsによるリアルタイム授業とします。具体的には「その他、履修生への注意事項」を参照してください。 |
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課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 受講生の発表に対してコメントします。 仮提出した小論文に対してコメントします。 期末小論文に対しフォードバックします。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
小論文・レポート | 50% | 小論文の内容で評価しますします |
授業参加 | 50% | 授業での発表・グループ討議への参加 |
定期試験 | 0% | 実施しない |
その他 | 0% | 実施しない |
テキスト | 輪読で用いるテキストは教員が配付します。 |
参考文献 | 授業の中で指示します。 |
関連ページ | なし |
その他、履修生への注意事項 | やむを得ず欠席する場合は事前にメールで連絡すること。 遠隔授業となった場合には、授業時間にTeamsを使ったリアルタイム授業を行います。ポータルの授業資料にTeamsのコードを掲示します。出欠は授業開始時に氏名を呼んで確認します。成績評価における授業参加は、毎回提出するグループ討議の概要を書いたコメントシートの内容で評価します。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【全学共通科目】 |
実務経験の概要 | 国家公務員 |
実務経験と授業科目との関連性 | 国家公務員としての実務経験を踏まえて、学生の発表、小論文作成に対し助言します。 |