科目名 | プロゼミII | |
担当者 | 細川 淳 | |
開講期 | 2024年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | セルフ・エクスプレッションはセルフ・マネジメントの大事な要素 | |
授業の達成目標 | 高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につけます。 |
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今年度の授業内容 | 「プロゼミⅠ」と同様に、それぞれの担当教員が選ぶ「授業題目」のもとに、どのクラスも共通に「基礎的演習」としての内容を学びます。ただし、この「プロゼミⅡ」では、「プロゼミI」で学んだことを前提に、学問研究のためのより進んだ技能の獲得や、多面的、多角的な分析力の養成を目指します。 1)分かりやすい発表の技術 a)説明の仕方 聞き手にとっての分かりやすさ、 原稿読み上げをしない努力が必要 b)図表化の仕方 箇条書き、階層図、対比図、流れ図等の分かりやすさの工夫 c)配付物の作り方 全体の構造が分かりやすいレイアウトの工夫 2)小論文作成と発表(中級編) 何らかのテーマで探究活動を実践し、その結果を小論文にまとめて、クラスで口頭発表を試行する。 どこかに独自性が発揮されている論文作成が目標。 中級編では、理論の裏付け(方法は、実験、調査、フィールドワーク、 観察、文献、実物等、分野によって異なる)の示し方、及び研究対象物・者に対する倫理的配慮(資料の取り扱い、インフォームド・コンセント等)の体験を含む。 *期間中に、教員や参加者間の対話を通じて、多面的、多角的な分析力の養成を目指す。 |
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | プレゼンテーション演習の課題では、回によって表現力、調査・資料内容の発表への組み込み、チーム発表の場合はチーム貢献力の向上を図ります。各回の能力向上目標を理解し、資料読み込み、発表練習、発表の時間内完結の事前準備を行ってください。 | 合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 新聞記事からどのような事実がくみ取れるか、そこからどのような疑問点が出てくるか、そしてどのような論理的考察をできるか、という視点から新聞を精読してください。 テレビのニュース解説などを通じて、プレゼンテーションのコツはどこにあるのを、ご自身なりに考えて取り入れてください。 レポート提出の期限、発表資料の準備期限厳守。 |
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第1回 | イントロダクション、クリエイティビティ・ワーク個人編 | |
第2回 | プレゼンテーション上手になろう: 個人発表1 | |
第3回 | プレゼンテーション上手になろう: 個人発表2-セルフ・エクスプレッションを磨く | |
第4回 | プレゼンテーション上手になろう: 個人発表3-アカデミックな発表:調査と考察 | |
第5回 | クリエイティビティ・ワーク: 準備編、課題解説 | |
第6回 | クリエイティビティ・ワーク: 発表 | |
第7回 | プレゼンテーション課題: 課題解説、論理構築の基礎、引用と剽窃 | |
第8回 | プレゼンテーション課題: ワークデー | |
第9回 | プレゼンテーション課題: 個人発表、全員からのコメント、教員からの講評 | |
第10回 | プレゼンテーション課題: 個人発表、全員からのコメント、教員からの講評、発表のコツ: 語りかけとアイ・コンタクト | |
第11回 | プレゼンテーション課題: 個人発表、全員からのコメント、教員からの講評 テーマ選定のコツ | |
第12回 | プレゼンテーション課題: 個人発表、全員からのコメント、教員からの講評 「なぜ」を3回繰り返す: 分析のしかた | |
第13回 | プレゼンテーション課題: 個人発表 各自発表、全員からのコメント、教員からの講評、論理的考察と非論理的「印象表現」 | |
第14回 | まとめ: 自己表現と傾聴 | |
授業の運営方法 | 講義、学生による発表、演習、議論、レポートを組み合わせて運営して行きます。 対面授業を前提とします。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 毎回、各自の発表の度にリビューをします。その内容を次の発表に活かすだけでなく、同級生の発表とリビューからも学んでください。レポート課題については、皆さんの問題意識を集約して当該テーマに関するリビューを行い、さらなる知見の向上を図ります。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施せず |
小論文・レポート | 0% | 実施せず |
授業参加 | 30% | 授業参加 |
その他 | 70% | その他(課題レポートおよび発表) |
参考文献 | 授業内で適宜指示します。 |
その他、履修生への注意事項 | 対面授業を前提とします。欠席・遅刻禁止。やむを得ない理由で欠席する場合は事前に教員の受諾を得る事。 教員の指示以外での携帯・スマホ・タブレット・PC使用禁止。 学生の習得の度合いに合わせて授業スケジュールを伸縮・アレンジをして行きます。 レポート、発表、グループ・ワークの一つひとつが評価の対象となります。器用・不器用は問わないので、真摯に取り組んでください。 個人発表、レポートを基本に実施していきますが、学修の進捗により、グループワークに変更する場合があります。グループ・ワークでは出席を大切にし、役割を果たし、グループに貢献することが肝要です。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【全学共通科目】 |