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科目名プロゼミII
担当者許 伸江
開講期2023年度秋学期
科目区分週間授業
履修開始年次1年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目発表のトレーニングとレポート作成
授業の達成目標高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。
 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。
 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。
 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。
今年度の授業内容「プロゼミⅠ」と同様に、それぞれの担当教員が選ぶ「授業題目」のもとに、どのクラスも共通に「基礎的演習」としての内容を学びます。ただし、この「プロゼミⅡ」では、「プロゼミI」で学んだことを前提に、学問研究のためのより進んだ技能の獲得や、多面的、多角的な分析力の養成を目指します。

1)分かりやすい発表の技術
 a)説明の仕方
  聞き手にとっての分かりやすさ、 原稿読み上げをしない努力が必要
 b)図表化の仕方
  箇条書き、階層図、対比図、流れ図等の分かりやすさの工夫
 c)配付物の作り方
  全体の構造が分かりやすいレイアウトの工夫

2)小論文作成と発表(中級編)
 何らかのテーマで探究活動を実践し、その結果を小論文にまとめて、クラスで口頭発表を試行する。
 どこかに独自性が発揮されている論文作成が目標。
 中級編では、理論の裏付け(方法は、実験、調査、フィールドワーク、 観察、文献、実物等、分野によって異なる)の示し方、及び研究対象物・者に対する倫理的配慮(資料の取り扱い、インフォームド・コンセント等)の体験を含む。

*期間中に、教員や参加者間の対話を通じて、多面的、多角的な分析力の養成を目指す。
準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について・該当箇所の資料をよく読み、理解しておく。発表担当の際は、レジュメの準備をする(30分)。
・授業内のコメントやディスカッション内容をノートなどにまとめ、復習する(30分)。
合計15時間
自習に関する一般的な指示事項仲間と協力して発表する練習をします。コミュニケーション能力を高めるよう心がけて下さい。
他人任せの態度は評価しません。
 第1回オリエンテーション
 第2回発表についての講義とグループ分け
 第3回個別発表1(身近な人の職業紹介)
 第4回個別発表2(身近な人の仕事紹介)
 第5回グループワーク1
 第6回グループワーク2
 第7回レポート作成についての講義
 第8回個人発表(パワーポイント使用)についての講義
 第9回個人発表(パワーポイント使用)(1)
 第10回個人発表(パワーポイント使用)(2)
 第11回個人発表(パワーポイント使用)(3)
 第12回個人発表(パワーポイント使用)(4)
 第13回レポート提出と発表
 第14回プロゼミⅡのまとめ
 第15回2年生に向けて
授業の運営方法前半では、発表の方法についての講義を行った後、皆さんにレジュメを使用して発表をしてもらいます。後半では、レポートの作成について学び、個人でパワーポイント使用の発表をしてもらいます。最後にはレポートを提出をしてもらいます。  

遠隔授業はteamsを利用する予定です。
課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法・授業内での発表等については、授業内で講評します。
・レポートについては、ポータルまたはteamsから講評を行います。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 実施しない
小論文・レポート 50% 期末レポート(50%)
授業参加 0% 特になし
その他 50% 発表(50%)
テキスト 特になし。適宜プリントを配布します。
その他、履修生への注意事項 無断欠席、遅刻、授業内での私語、居眠り、スマホ使用厳禁。仲間と協力する姿勢が大事です。

・遠隔授業日は、授業後のリアクションペーパーの提出をもって出席とする
・遠隔授業については、Microsoft Teamsを使用します。初回授業の前に
 履修者をチームに追加するので、授業日に参加してください
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【全学共通科目】