科目名 | プロゼミII | |
担当者 | 禿 あや美 | |
開講期 | 2023年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 社会問題をリサーチしてプレゼンする | |
授業の達成目標 | 高等学校までの「学業」の場から、大学での「学問」の場への移行をスムーズに行うことができるように設定された科目です。 「学問」とは、「研究」によって新事実を発見し、体系的に組織化してゆく営みを言います。大学では「研究」の方法を学ぶと共に、自ら実際に「研究」を行ってみて、「学問」の意義や価値を学びます。「プロゼミ」はその序章であり、「卒業論文」はその最終章に当たります。 「プロゼミⅠ」では、「研究」における「問い」の立て方、「問い」を解決するための実証的方法と研究倫理、「問い」から導き出した知見を発表する方法等を学ぶとともに、与えられた課題のもとに、小論文の作成と簡単な発表(初級編)を行い、自らが考え、論理的整理をする基礎力を養成することを目標とします。 「プロゼミⅡ」では、さらに高度な方法や技能を学習し、実際に研究倫理を踏まえた研究計画から研究発表に至る一連の流れを体験して、独自な視点を持つ論文を作成(中級編)するとともに、教員や授業参加者間の対話または討論を通じて、多面的な分析力を養成することを目標とします。 |
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今年度の授業内容 | 「プロゼミⅠ」と同様に、それぞれの担当教員が選ぶ「授業題目」のもとに、どのクラスも共通に「基礎的演習」としての内容を学びます。ただし、この「プロゼミⅡ」では、「プロゼミI」で学んだことを前提に、学問研究のためのより進んだ技能の獲得や、多面的、多角的な分析力の養成を目指します。 1)分かりやすい発表の技術 a)説明の仕方 聞き手にとっての分かりやすさ、 原稿読み上げをしない努力が必要 b)図表化の仕方 箇条書き、階層図、対比図、流れ図等の分かりやすさの工夫 c)配付物の作り方 全体の構造が分かりやすいレイアウトの工夫 2)小論文作成と発表(中級編) 何らかのテーマで探究活動を実践し、その結果を小論文にまとめて、クラスで口頭発表を試行する。 どこかに独自性が発揮されている論文作成が目標。 中級編では、理論の裏付け(方法は、実験、調査、フィールドワーク、 観察、文献、実物等、分野によって異なる)の示し方、及び研究対象物・者に対する倫理的配慮(資料の取り扱い、インフォームド・ コンセント等)の体験を含む。 *期間中に、教員や参加者間の対話を通じて、多面的、多角的な分析力の養成を目指す。 |
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準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | ゼミは成果発表の場です。したがって、発表前には個人またはグループでの準備やプレゼンテーション資料の作成が必要です。さらに発表後には自分またはグループのプレゼンテーションの内容を検討し、改善点を見つけ、次に生かすことが必要です。毎回30分程度は予習と復習が求められます。発表直前の準備作業はそれ以上になる場合もあります。 | 合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | ゼミは成果発表の場であるので、常に個人またはグループで、リサーチし、社会を分析し、その成果をプレゼンテーション資料にまとめてくることが求められる。図書館やインターネットを十分活用すること。 | |
第1回 | イントロダクション;講義の意図、計画、目標に関する説明 | |
第2回 | 新聞記事を使ったグループワーク その1 | |
第3回 | 新聞記事を使ったグループワーク その2 | |
第4回 | 新聞記事を使ったグループワーク その3 | |
第5回 | レポートの書き方に関するレクチャー | |
第6回 | レポートの発表会(優秀レポートの検討と自分のレポートの自己採点、訂正) | |
第7回 | 新聞記事を使ったグループワーク その4 | |
第8回 | 新聞記事を使ったグループワーク その5 | |
第9回 | 新聞記事を使ったグループワーク その6 | |
第10回 | ディスカッション | |
第11回 | プレゼンテーションの仕方に関するレクチャー | |
第12回 | 個人プレゼンテーション1 | |
第13回 | 個人プレゼンテーション2 | |
第14回 | 個人プレゼンテーション3 | |
第15回 | 個人プレゼンテーション4 とまとめ | |
授業の運営方法 | 上記のスケジュールについて、 新聞記事は、その1〜その3までは、2つの関連する記事を教員が指定して配布します。 新聞記事その4〜6については、4種類の新聞記事を統合しまとめ上げる力を身につけます。 これらの課題をグループで検討し、一つのプレゼンテーション資料にまとめ、発表します。 プレゼンテーションでは、新聞記事の内容を紹介するだけではなく、追加資料を探したり、比較検討し、分析することが必要です。 また、発表が当たっていない班は、質問をしたりすることによって、ディスカッションを行います。 第1回から9回までのプレゼンテーションはグループでの発表です。第12回以降は、自分でテーマを見つけ、独力で資料をまとめ、一人でプレゼンテーションを行います。徐々に難しい課題にチャレンジすることで、ステップアップしていきます。 上記にしっかり取り組むと、リサーチ力、考察力、ディスカッション力、文章力、プレゼンテーション力が身につきます。 これらの能力はすべて、大学生活4年間、そして就職活動において、さらには社会人にとっても必要な能力です。 |
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課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | プレゼンテーションの出来については、聴講しているゼミ生全員からコメントを集め、教員はそれをまとめ、プレゼンテーションを担当した学生に渡します。それとともに、毎回教員が個別グループごとに良かった点・改善点などを記し、フィードバックします。また、作成されたレポートや資料にも添削等をして返却します。返却は教室でコメントしながら直接行います。コメントの提出はすべてMicrosoftTeaamsで行います。初回の授業で登録その他を行います。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
授業参加 | 50% | プレゼンテーションの実施とディスカッションへの参加 |
その他 | 50% | レポートの作成とパワーポイント資料の作成 |
テキスト | なし |
参考文献 | 戸山田和久『新版 論文の教室 レポートから卒論まで』NHKブックス:最もお勧め! 小笠原喜康(2018)『大学生のためのレポート・論文術』講談社現代新書 |
関連ページ | 慶應義塾大学 教養研究センター|アカデミック・スキルズ (keio.ac.jp) こちらに記載されている動画は特に参考になるので参照してください。 |
その他、履修生への注意事項 | 授業は対面で行います。3分の2以上の出席者のみが成績評価の対象となります。成績評価の際に出席点というものはないので、欠席が直接的に成績に影響することはありません。しかし、プレゼンテーションがあたっているのに無断で欠席すると減点の対象となりますので、注意しましょう。提出物はMicrosoftのTEAMSを用います。TEAMSを使うための参加コードなどは初回の授業で説明します。授業にはパソコンを持参すると便利です。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【全学共通科目】 |